So-net無料ブログ作成

別府駅前 [今日]

月曜日、家族4人で別府まで行きました。

車で行ったのですが途中、高速道路が雪のため通行止め。

九州でも今年は雪の影響が多いようです。

用事を済ませて、妻や子供は別府駅前にあるヤマダ電器でショッピング。

その間に別府駅前を散策をします。

 

別府駅前の通り。小雨交じりなので人通りはまばら。

駅前の通り.jpg

車窓から見上げる別府タワー。

別府タワー.jpg

以前から行ってみたいと思っている駅前高等温泉もありました。

駅前高等温泉.jpg

湯の町別府の玄関駅

別府駅前の風景.jpg

駅前には湯の町らしく手湯もあります。

手湯1.jpg

お湯の温度はちょっとぬるめです。

手湯2.jpg

それ以上に気になるのは、この銅像

ピカピカのおじさんって書いてあるけど”誰”

油屋熊八1.jpg

銅像の台には、昔聞いたことのあるよな、

「山は富士 海は瀬戸内 湯は別府」と彫ってある。

山は富士、海は瀬戸内、湯は別府.jpg

実はこの方は、湯の町別府のために尽力した、油屋熊八さんです。

この方湯の町別府をPRするために富士山を手始めに、

先ほどの「山は富士 海は瀬戸内 湯は別府」と書いた標柱を日本全国にたてたり

日本初のバスガイドさんを考案された方だそうです。

 

 

油屋熊八2.jpg

マントに子供が二人捕まっている不思議な銅像

でも何でこんな彫刻なの?

誰か教えて? 

油屋熊八さんに関する詳しいことは、

「大分市視聴覚センター教材製作PC部会制作 大分の先人」

写真は、携帯電話Exilim63CAで撮りました。


nice!(45)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 38

KENTA

この銅像のポージングとマントの子供たちは、
妙に惹きつけられますね。
なんでなんだろう・・・・以下のコメント欄に期待します(笑)。
by KENTA (2011-02-16 09:59) 

カレーパンマン

子どもというか鬼ですよね?
by カレーパンマン (2011-02-16 11:35) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
油谷さんの笑顔が良いですね〜d(^^
子供も気になるけど、このポーズも気になりますね〜^^
今度大分の友人に聞いてみましょう^^;
by ガタロー (2011-02-16 12:51) 

barbie

今年こそThe best of Japanの別府温泉に行きたいです。
熊八さんとのツーショットも撮りたいなっ(^_−)−☆
by barbie (2011-02-16 13:36) 

さる1号

ただ突っ立ている銅像の多い中、これは楽しいですね。
突っ立っているだけの銅像に親しみは持てませんが、この銅像には興味が湧きますね。
by さる1号 (2011-02-16 18:26) 

oasis

銅像の動きなんだかウケますね^^
待ち合わせで使われてるのかな?
とりあえず最初に笑いを取れそぉ(笑)
by oasis (2011-02-16 19:40) 

イナテツ

別府というと大分県ですね~
それぐらいの知識はイナテツでも。(笑

でもけっこう知らない人多いです、特に本土の若い人は。。。
まあ、福井も「それ、どこ」という人多いですが。(笑
by イナテツ (2011-02-16 20:19) 

瓜坊主

インパクトは絶大ですね。
何故か関西的なノリを感じます(笑
by 瓜坊主 (2011-02-16 21:27) 

うえいぱうわ

なにゆえマントで、このポーズ?
謎が謎を呼ぶ凄い像ですね(笑)
by うえいぱうわ (2011-02-16 22:00) 

パイロン

別府温泉・・・一度は行ってみたいな~^^

九州はさすが温泉銀座というところでしょうか?草津、箱根も適わない?
by パイロン (2011-02-16 22:03) 

よっすぃ〜と

さすが別府!
駅前に温泉が湧いてるとわ!?
by よっすぃ〜と (2011-02-16 22:07) 

ローキン

別府で、のんびり温泉につかりたい~
インパクト銅像はniceです(笑)
by ローキン (2011-02-16 22:28) 

tansta

別府には2・3回行きましたが、
駅前には行ったことがありませんでした
面白い銅像ですね。見に行きたいです
by tansta (2011-02-16 22:45) 

多動Man

こんばんは、はじめまして、、ではなかったですね。失礼いたしました。
それにしても、拝見すればするほどインパクトのある銅像ですね。
マントだけでも凄いのに、子供がしがみついているとは…たまげます。
謎を解きに別府へぜひ出掛けたくなりました。
by 多動Man (2011-02-16 23:14) 

番茶犬

手湯、駅は駅でも道の駅にあれば
冷え切った手を温められて良さそう~

それにしても不思議な銅像です
by 番茶犬 (2011-02-17 07:37) 

H.Kosuge

油屋熊八さんの銅像、nice!です。
by H.Kosuge (2011-02-17 12:31) 

falconB3

銅像といえば、すました顔ですが、熊八さん
のはとても良いです。
熊八さんはこんな感じの人だったんでしょうね。
by falconB3 (2011-02-17 13:09) 

とり天

大分産のとり天ちゃんがきましたよぉ~♪
yosiさんはこれから馴染み深くなる別府ということでww
彫刻は大分の辻畑隆子さんという彫刻家の方ですよっ。
長湯のラムネ温泉にいったことのある人、お庭に立ってる犬人間もその方の彫刻ですよー!どれもユニークですよね♪
熊八さんは自分の私財と借金で別府観光をもりあげた方ですが、亡くなったあと、、借金残された家族がホテルなど売却したり大変だったようだけど、その功績をたたえていまでも親しみをもたれています。
銅像はまだ2007年に建ったばかりですが、両手をひろげて天国から舞いおりるイメージwwだそうですよ。そして鬼天使w
ピカピカのおじさんは、もちろん頭がつるんつるんだったから(・0・)。。
ほかにも私の知り合いおじい様は、国会議員にまでなって、ピカピカのおじさんと本来通るはずだったヤマナミハイウェイをわざわざ地獄まわりにしたり、なんで地獄めぐりでワニか!みたいな古いエピソードは子供のころから聞いているおもしろい話がたくさんあります。いつかお会いしたときにでも(爆)
ここに書いたらゲリラ日記になっちゃうー

あ゛、、すでに。。 おざましました(・▽・;)

by とり天 (2011-02-17 13:50) 

とり天

あ゛・・日本発のバスガイドの村上あやめさんは2009年に98歳で他界されました。

by とり天 (2011-02-17 13:58) 

とり天

あ゛、日本初のバスガイドアヤメさんは2009年に98歳で他界されております。
by とり天 (2011-02-17 13:59) 

今造ROWINGTEAM

銅像が気になって仕方がないです。。。笑
by 今造ROWINGTEAM (2011-02-17 14:14) 

bis

手湯と彫刻おもしろいですねー
by bis (2011-02-17 18:55) 

てんてん

「マントに子供が二人捕まっている不思議な銅像」
「天国から舞いおりるイメージ」
は分かったけろ、マントにつかまってる子供が?(ΦωΦ;)?
解明したら教せ~てψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-02-17 20:31) 

Nori

手湯って、この時期は嬉しいかもしれませんね。
温まりたいです。
by Nori (2011-02-18 00:54) 

りか

別府の観光につくした方なんですね~。
それにしても変な銅像ですね(o`∀´o)
日本初のバスガイドかぁ~~。
九州から全国に広まったんですね。
九州は4回ほど行きました。
by りか (2011-02-18 01:30) 

ANIKI

ユーモラスな彫刻ですね。
油屋熊八さんの背中から小さい子供が
飛び出しているような・・・

by ANIKI (2011-02-18 07:36) 

yosi

☆KENTAさんへ
 そこいらにある銅像とは一味も二味も違うものですよね。
 子供も鬼っ子のようで気になりますよね。

☆カレーパンマンさんへ
 そうですね。よく見ると角がありますよね。
 
☆ガタローさんへ
 おじいちゃんの笑顔もいいですね。
 亀仙人のような笑顔が素敵です。
 
☆barbieさんへ
 別府に来たら熊八さんの前で写真を撮るようにして
 ライダーの手で別府温泉を盛り上げましょう。なんちゃって☆

☆さる1号さんへ
 立ち姿も動きがあり、表情もいいよね。
 こんなに親しみの持てる銅像はそうそうにないと思います。

by yosi (2011-02-18 10:53) 

yosi

☆oasisさんへ
 ハチ公前っていうのは有名ですけど
 熊八前で待ち合わせって言うのも語呂がいいですね。
 最初の会話が和らぎそうです。

☆イナテツさんへ
 日本地図を書いて都道府県を書いてって言われると
 関東以北は書けるかな。
 なんとか九州八県は書けそうです。

☆瓜坊主さんへ
 僕も関西的なノリを感じます。v(^-^)v
楽しそうな銅像が駅前にあると観光客の気分も上がりますよね

☆うえいぱうわ さんへ
 楽しくなりますよね。
 気になりますよね。
 そこが狙いなのかな。
 
☆パイロンさんへ
 別府は昭和40年代くらいまでは新婚旅行の場所だったらしいですね。
 別府、宮崎、鹿児島はハネムーンでにぎわっていたそうです
 九州がもっと賑やかになればいいな。

by yosi (2011-02-18 10:54) 

yosi

☆よっすぃ〜とさんへ
 駅前の銀行にも温泉が出ていました。
 湯の町別府です。

☆ローキンさんへ
 今回は温泉に入りませんでしたが、
 機会があれば温泉ライダーしたいと思っています。

☆tanstaさんへ
僕も別府へは何度も行っているんですが、
 駅前に立ったのは初めてのような気がします。
 ぜひバイクで行きましょう。

☆多動Man
 あらためて、ご訪問ありがとうございます。
 今回、車での出動でしたが九州北部中心に走っています。 
 良かったらまた覗いてみてください。
 
☆番茶犬さんへ
 僕らライダーにとって手湯はありがたいですね。
 ホント、道の駅などにあるとカジカンダ手を温められて助かるんだけど
 熊八さんの像は気になる存在ですねー。

by yosi (2011-02-18 10:54) 

yosi

☆H.Kosugeさんへ
 不思議な感じだなーって見ているところは、
 作者の意図に引っかかっているんでしょうね。
 
☆falconB3さんへ
 こういうのが有ってもいいですよね。
 駅前の銅像というと堅苦しい感じの物が多いのに
 駅前に出たら楽しい銅像が有るんだもの。
 後ろから見てもマントに小鬼が掴まっていて
 何だろうって感じで見てしまいます。
 
☆とり天さんへ
 いらっしゃーい。よくおいでいただきましたー 。(笑)
 僕のレポより、とり天さんのコメの方が内容が濃い。Σ(゚д゚;)
 あの姿は天国から舞いおりるイメージ何ですね。小鬼は天使様?
 日本発のバスガイドの村上あやめさんは以前TVで見たことあります。
 昔のバスガイドさんはカワユイ格好して、七五調でガイドされたそうですね。
 いつかお会いしたら、楽しい話を沢山聞かせてください。☆-( ^-゚)v

☆今造ROWINGTEAMさんへ
 九州へもおいで下さい。・・・九州で大会無いのかなあ?

☆bisさんへ
 手湯や彫刻も面白いですが油屋熊八という人物がおもしろいですよ。

by yosi (2011-02-18 10:55) 

yosi

☆てんてんさんへ
 僕も気になってネットを色々見たんだけどよく分からなかった。
 油屋熊八さんに対する作者のイメージなんでしょうね。
 もし今天国から舞い降りてきたら、
 天国はこんなに楽しいところですよーってコマーシャルしそうです。

☆Noriさんへ
 手湯で手先を温めて、熊八さんの話で心が温まって。
 別府湯の町は人情暖まるいい街ですよ。

☆りかさんへ
 観光バスなんて、もう何年も乗っていないです。
 ベテランのガイドさんに当たると、色々な楽しい話をしてくれますよね。
 JRで別府に降りて観光バスでやまなみをはしるのもいいかもです。

☆ANIKIさんへ
 油屋熊八さんのマントに一人しがみついていて
 もう一人、背中から飛び出していますね。
携帯で撮ったので写真がもう一つなんですけど、
 気分アゲアゲになる楽しい彫刻ですよ。

by yosi (2011-02-18 10:55) 

yosi

  
  作者 辻畑隆子さんのコメントがネットに有ったので載せておきます。


「熊八さんがもしこの平成の世に現れたら?」という思いからの発想でした。
「油屋さんが偉かったのは一身一家のためではなく、別府のために、頼まれもせぬのに身銭を切って-」と、当時の人が評するような人。
誰よりもサービス精神と奇抜なアイデアで生きた人。
「やあ、みなさん!」と、温泉マークのマントに、子鬼を連れて、天国から降りてきて、まさに着地する熊八の像を。
満面の笑みで、高く両手を挙げたポーズに、この21世紀の人々までホットに包み込むようなそのスケールの大きさと存在感が表現できればは思いました。

2007.11.18   辻畑隆子(日展会員 彫刻家)



by yosi (2011-02-18 11:02) 

GATA

別府は何度も行ったけど別府駅前って言った事ない気がします。
この像は見に行ってみなくては!(笑)
by GATA (2011-02-18 15:04) 

yosi

面白い銅像ですよね。
自分の目でご覧下さい。
by yosi (2011-02-18 15:39) 

masaどS!

yosiさん明日別府に行ってきますばい!

清風荘!(^_-)-☆


by masaどS! (2011-02-18 23:41) 

yosi

☆masaさんへ
 ちょうど良かったじゃない。(^o^)
 熊八さんをしっかり見てきてね。
 
by yosi (2011-02-20 20:16) 

T2

別府駅前
子供のころ行ったっきりです
そうか~ 今度機会があったら
熊八さんに会いに行こう!

by T2 (2011-02-23 21:16) 

yosi

☆T2さんへ
 熊八さんの像は面白いですよ。
 別府って九州人、特に福岡県人は行ったこと有ると思うんだけど
 こんなのがあるのは気づかないよね。
 僕も電車で行くことがないので、今回はじめてみました。
by yosi (2011-02-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。