So-net無料ブログ作成
ばいく ブログトップ
前の6件 | -

12Rの印象を変えてみました [ばいく]

今年も残すところ2週間をきりました。 

まだ、走り納めという感じでは走れていませんが、

走り納めに備えて12Rの印象を少し変えてみました。

ココを変更.JPG 

少しは印象が変わったでしょうか?

値段の安いもので、細部の処理は雑なんだけど

遠目に見た目はOKのようです。(^^)ok 

 


nice!(52)  コメント(37) 
共通テーマ:バイク

バイク、復活しました。 [ばいく]

みなさ~ん、お久しぶりです。 

 

8月7日にショートツーリングした際、なぜか駐車中のバイクが倒れステッププレートを破損。

 

走れない状態となっておりましたが、きのう部品が届き、ステップレート、クラッチレバーを交換

 

傷だらけになった左バックミラーは自分で塗装。

 

しかし、左カウルに関しては修理せずそのままです。

 

まー、乗れるようになりましたのでブログを再開いたします。m(_ _)m

 

 

 

 

話は変わって、4年ほど前体重が増加気味になったので頑張って絞っていたんです。

 

その時の体重は65㎏、バイクにリターンするくらいまでキープしてたんだけど、

 

その後着実に増加していって、今年の春くらいから75㎏にまで達してしまいました。

 

それで昨日こんな本を買ってみました。

CIMG1544.jpg 

内容は薄っぺらいんだけどDVD(あまり内容がない)が付いているせいか1575円もしました。

 

内容がないってことは簡単にできるって事でしょうね。

 

でも、パフェなどの甘い物が好きなのでどうなることでしょう。(笑)

 

 

 

本当だと、きょうはツーリングに行ってブログをアップしようと思ったんだけど

 

[台風]台風12号の影響で、お出かけできませんでした。(涙)

 

それどころか、外に青空駐車しているバイクが倒れないか心配で心配でたまりませでした。

 

朝、確認すると倒れてなくてホットしました。

 

 

 

近いうちにツーリングに行きたいなー。(^_^)v

 

 


nice!(82)  コメント(73) 
共通テーマ:バイク

タイヤ交換・・・ずぶ濡れ [ばいく]

平成23年6月30日[晴れ][曇り][雨]

 

仕事から戻ったのが午後2時近く、昨日の予報では明日7月1日から三日間ほど[晴れ][晴れ][晴れ]マークです。

 

どなたかのブログで7月1日からタイヤが7%値上がりするという情報だったので、

 

ファミリーユサ(カー用品二輪用品ショップ)福岡東店に℡[電話]して確認。

 

ツーリングタイヤの安いのないですかって聞いてみると、 

 

12Rのサイズだったらパイロットロードだったら前後交換で作業料サービス

 

[有料]43,080円で交換できますって返事が。

 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]明日は休み[ぴかぴか(新しい)]なので、今日交換しておくと明日一番でツーリングに行けるぞ![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

チョット空模様が悪いけど、夕立が降ったら[小雨]雨宿りすればいいかって事でタイヤ交換に出発。

 

ショップまでは家から小一時間の距離。[ダッシュ(走り出すさま)]

 

R201八木山峠を越えて、ショップに着いたのは午後5時を過ぎていました。

CIMG0641.jpg

つるつるの前輪と

CIMG0643.jpg 

後輪

CIMG0644.jpg 

 

予定どおりミシュランパイロットロード2をチョイス。

CIMG0650.jpg 

指定はリヤタイヤ200/70ZR50なんだけど 

 

サイズダウンして190/70ZR55に変更。

  

CIMG0651.jpg

 

一時間ほどでタイヤ交換終了 

 

今回の交換距離38,000㎞を記録しておこう。(^^) 

CIMG0656.jpg 

 

表に出ると、まだパラパラと雨は落ちており道路はぐっしょり濡れています。

 

帰りは、帰宅ラッシュに引っかかってノロノロ運転。

 

雨脚は少しずつ強くなり帰り着く頃にはジャケットはぐっしょり。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

明日に備えて[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]急いで洗濯しようと思ったら、[どんっ(衝撃)][exclamation&question]

 

 

 

小学生の娘が、「パパ、明日は雨だよー」だって[もうやだ~(悲しい顔)](泣)

 

そんなー![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

明日から三日間晴れじゃなかったの?  

 

天気予報は、事前に確認しましょうね。[TV][雷][雷] 

 

明日は思いっきり朝寝坊してやる。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 


nice!(81)  コメント(59) 
共通テーマ:バイク

時間つぶしに「宇美八幡へ」 [ばいく]

平成23年6月1日(水)[晴れ][曇り][曇り]

 

先月バイクの一ヶ月点検の時、ラジエターファンから異音がするので見てもらったところ

 

部品交換しますとのことで部品入荷待ちでした。

 

部品が届いたと連絡があってからは[雨]続きで行けなくて、今日やっと行ってきました。[ダッシュ(走り出すさま)] 

 

レッドバロン糟屋店です。

CA3C0487.jpg 

写真は、納車したときの物です。

 

レッドバロン糟屋店のアドバイザーの久米さんには色々お世話になりました。

 

 

 

11時過ぎに着いて作業時間を聞くと2時間ほどかかるとのこと

 

代車が用意できと言うので、それを借りて時間つぶしに行くことにします。

 

代車(バイク)の写真写すの忘れたけど桃色ナンバーのスクーターです。

 

  

 

それで時間つぶしに行ったのが宇美八幡。

CIMG0325.jpg

この大鳥居の両側に駐車場があるので、桃色ナンバーを駐めて境内に進んでいきます。

 

鳥居の裏側を見ると、昔の炭坑王の名前が書かれており昭和7年奉納となっていました。

CIMG0324.jpg 

麻生太吉は麻生炭坑の鉱業主であり前内閣総理大臣麻生太郎氏の曾祖父です。

貝島大市は貝島炭坑の社長です。 

 

境内には沢山の楠がありますが、どれも長生きしている大楠ばかりです。 

CIMG0289.jpg

 

CIMG0290.jpg

 

CIMG0321.jpg

 

この八幡宮は安産祈願で有名なところです。

 

今日も数組の方が赤ちゃんを連れて、お礼参りに来ておられました。 

CIMG0292.jpg

 

ご本殿に参拝して右回りに見ていきましょう。 

CIMG0293.jpg

 

すぐ右手に見えるのが「湯蓋の森」です。 

CIMG0297.jpg

国指定天然記念物です。 

 

近くによってこの木に触りたいのですが、

根回りに立ち入ってはならないとの注意書きがあります。 

CIMG0300.jpg

 

右奥にある聖母宮 

CIMG0304.jpg

 

CIMG0303-2.jpg

 

ご本殿左奥にある子安の石。 

CIMG0306.jpg

石が一杯積んであるのがわかると思いますけど、

 

この石には生まれた赤ちゃんの住所や名前が書いてあり

 

この中から気に入った石を持ち帰って、

 

無事自分の子供が生まれたら自分の子供の名前を書いて

 

持ち帰った石と一緒に奉納する場所です。 

 

CIMG0307.jpg

私の子供達もココにお世話になりました。

 

この子安の石の横にあるのが「衣掛の森」と言われる大楠です。 

CIMG0308.jpg

 

樹齢が推定2000年を超える老木で、胸高周囲18.2m、根回り24.7mもあるそうです。 

CIMG0309.jpg

 

先ほどの「湯蓋の森」と同じく根回りは立ち入り禁止になっており、

 

立ち入ると国法により罰せられると書いてあります。(大正13年 文部省) 

CIMG0310.jpg

この巨樹の裏側には大きな空洞やゴツゴツとしたコブがありました。 

CIMG0315.jpg

また、この「衣掛の森」の裏側には「うぶゆの水」が湧いており 

 

この宇美八幡が安産信仰の対象となった基ともなっているようです。 

CIMG0313.jpg

 

CIMG0314.jpg

 

ご本殿の周りを一周して戻ってくると、子供連れの家族の周りに

 

沢山のハトが集まっていました。 

CIMG0319.jpg

神社などに行くと神聖な気持ちになれて、スッキリした気分で帰って来れますね。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)] 

 

宇美八幡公式ホームページはココ 

 

さてお腹も空いたので[レストラン]お昼ご飯でも食べようと走っていたら

 

北九州で有名な「資(すけ)さんうどん」が見えたのでココで食べる事にします。

CIMG0326.jpg

ココのうどんが美味しいって聞いていたので楽しみです。
 

ごぼ天うどんを注文しました。 

CIMG0327.jpg 

かまぼこにはオリジナルの「資」の文字が入っています。

 

麺もほどよく弾力があり、出汁も旨い!

 

時間も午後1時になったので、桃色ナンバーに[ガソリンスタンド]ガソリンを差してレッドバロンへ

 

ちょうど部品交換も終わりバイクを受け取って帰りました。

 

中古車だけど初期不良なので無償交換です。

   

 

 

次こそはツーリングに行くぞー。 お天気次第ですけど[がく~(落胆した顔)]

 

 

 

 

。 


nice!(60)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

ヘルメット購入 [ばいく]

平成23年4月23日(土)[晴れ][雨][曇り]

 

4月15日に注文していたヘルメットが届きました。[わーい(嬉しい顔)]

 

注文時の回答では「5月7日以降のお届けになります。」という回答だったけど、

 

意外に早く着いたので驚きです。

 

ヘルメットと同時にミラーシールドも購入。

 

レインボーとゴールドのどちらにしようかと迷ったけどゴールドを選択!

 

購入したのは、HJC CL-ST クレイブ、カラーはブラックです。

 

HJC1.jpg

エアインテークは、チンガード上部と頭部に付いています。

HJC2.jpg

デザインもなかなか良い感じで気に入りました。 

HJC4.jpg

オプションだと思っていたブレスガードも付いていてラッキーな気分[るんるん]! 

HJC3.jpg

チンカーテンも付いていて[ぴかぴか(新しい)]仕上がりもgoodです。 

HJC5.jpg

SG規格やJIS規格も取得していて安心感があります。

 

販売元は、株式会社 アールエス タイチ です。

 

 

 

手に持った感じは、今まで使っていたSHOEI J-STREAMより軽く感じました。

SHOEI J-STREAM.jpg

インプレッションは、今度乗ったときにご報告したいと思います。

 

 

 


nice!(65)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

次は卒検です! [ばいく]

平成23年4月○日

 

自動車学校の自動二輪大型教習が終わりを告げようとしています。

自動車学校.jpg

 

次は卒業検定!

自動二輪教習ノート.jpg

 

皆様からアドバイスを受けたように

 

① 一本橋はゆっくり行って落ちるより駆け抜ける!

② 安全確認は大袈裟に!

③ バイクはバイク。大きさを気にせずに。ですね。(^^)

 

無事卒業できることを祈ってください。〔(/-o-)/〕  

 


 

話は少し戻りますが、4月1日愚息の入学式に行ってまいりました。

 

大分県別府市内の大きなホールを借りての入学式です。

入学式.jpg

午後からの入学式だったので、終わった後夕食と入学祝いをかねて

 

親子三人でささやかなお食事会。

 

前回、別府にきたときに行った「とよ常」を妻が気に入ったので

 

今回もとよつねで祝いの善をいただきます。

とよ常1.jpg

とよ常2.jpg

私は、カレイの唐揚げが付いた「刺身定食」を注文

CIMG9048.jpg 

カレイの唐揚げがパリパリとしてとても美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

                       (写真は刺身を二切れ食べた後で撮りました。) 

  

妻と、息子は「とよ常御前」を注文。

CIMG9047.jpg

こちらもとても美味しそうでしょ。

 

とよ常御前には、ご飯に天丼が付いてくるんですよ。

CIMG9050.jpg

ヤッパリリーズナブルやん!

 

卒検頑張るゾー! 


nice!(47)  コメント(35) 
共通テーマ:バイク
前の6件 | - ばいく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。