So-net無料ブログ作成
ちょこっとツーリング ブログトップ
前の6件 | -

晴れていたので [ちょこっとツーリング]

平成23年6月25日[晴れ][曇り][雨]

 

こないだから佐賀県唐津の見返りの滝の行こうとして、行けてない私。

 

昨日から天気予報とにらめっこしながら考えてたけど、

 

25日も午後から[雨]雨模様、ところにより「にわか雨に注意」とバイクには危険な予報が出てます。

 

ツーリングはあきらめて、明日は朝寝坊しょっと。[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)] [眠い(睡眠)] 

 

コケッコッコー♪ 

 

9時30分、子供を送って行けと起こされてみると[晴れ]真夏を思わせるように晴れています。[グッド(上向き矢印)] 

 

子供を送った後、バイクに乗り換えて10時40分に家を出発![るんるん] 

CIMG0598.jpg 

 

午後からの雨予報だけど、空模様とにらめっこしながら取りあえず走ることにしました。

 

6月19日で高速道路の無料化実験も終了。

 

県内では「椎田パイパス」「八木山バイパス」の有料道路が無料で通れたんですが、 

 

無料化実験が終わったとたん、みんな一般道を走るのでR201八木山峠は渋滞しています。

CIMG0599.jpg 

何か凄く遅いんだけど。[ダッシュ(走り出すさま)] そして、もの凄く蒸し暑いし。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

下図右側の八木山展望公園と書いてあるところがR211、

 

その下の緑色の道が「八木山バイパス」です。 

八木山バイパス.JPG 

福岡市内に入るころ、だんだんと雲行きが悪くなってきました。

 

やはり唐津は無理のようなので、近場の志賀島(しかのしま)に進路を変更。

CIMG0602.jpg

 

アイランドシティーから海の中道に渡ったところでAQUA LINERと遭遇[カメラ]

 

しばし併走しますが、結構スピードでてるので自重自重!

 

だって、この先に白バイ隊員の練習場(県警運転訓練場)があるんだもん。敬意を表さないとね。 

CIMG0605.jpg 

 

正面に見えるのが志賀島、左は博多湾、右は玄界灘 

CIMG0610.jpg 

 

島に突き当たって右折。 

CIMG0611.jpg 

 

海岸道路を反時計回りに走り、志賀島国民休暇村の駐車場にバイクを止めます。

CIMG0615.jpg 

この駐車場は平日でも多くのライダー達が集まっています。(集会じゃないですから。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] 

 

休暇村前の海水浴場はサーファーや親子連れが目立ちますね。 

CIMG0616.jpg 

芝生の方にはカップルもたくさんいましたよ。熱いので撮りませんでしたけど。 

 

少し離れたところでは家族で魚釣りをしていました。 

CIMG0618.jpg 

お父さん、たくさん釣ってカッコイイ姿を子供さんに見せてください。

 

早いけど雲行きが益々怪しくなってきたので、来たときと同じ道で帰ります。

飯塚市から志賀島へ.JPG 

 

帰りに、八木山峠を下った飯塚側にある「たまごハウス」でおみやげを買って帰ります。 

CIMG0620.jpg

 

大きなシュークリームを6個(家族分)注文! 

CIMG0623.jpg 

ここは、シューだけ焼いてあってクリームは注文を受けてから入れてくれます。

 

横のケースを見ると美味しそうなロールケーキなどが沢山[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 

CIMG0622.jpg 

ちょうど小腹も空いてきたので、「桃のオムレット」を店内でいただきます。[るんるん] 

CIMG0627.jpg 

コーヒーはサービス。

 

今回食べ逃したのがここのアイス!表で販売してるのを帰りがけに気がつきました。[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 

 

雨に合わずに帰って来れたのですが、帰り着いてまもなく土砂降りの雨!

CIMG0632.jpg

今日は「ひろろんさん」と走ろうかなんて昨日メールのやりとりをしてたんだけど

 

雨模様なので取りやめたところだたんですが、

 

朝の青空を見ると、どうしても走りたい病が出てしまいました。

 

 

 

雨と共に[メール]今ここメールが・・・・tonojiさんだ!

 

メールを開いてみると、なんと志賀島じゃないですか(゜◇゜)ガーン 

 

あー入れ違いだ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

こちらから、今ココメールしとけば良かった。(_ _ )/ハンセイ 

 

濡れずに無事帰ってくださいね。無理だと思うケロ(^_^;) 

 

 

夜に長女がバイトから帰ってきてきてから、ささやかなお誕生会。

CIMG0636.jpg

リボンで結んだチョコあんパンは、次女からのプレゼント。^^ 

CIMG0639.jpg 

シュークリームがブッキングしちゃったけど、ご愛敬。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)] 

CIMG0630.jpg 

大きさがわかりにくいけど、大きなシュークリームなんですよ!

CIMG0629.jpg 

妻に持ってもらいました。(笑)

 

それでは、おやすみなさい。 

 

 


nice!(50)  コメント(47) 
共通テーマ:バイク

バイクの乾燥 [ちょこっとツーリング]

平成23年6月21日[晴れ]

 

全国的に雨模様のようですね。

 

今日、東北地方も梅雨入りしたようです

 

福岡県は梅雨の晴れ間でいい天気です。

 

気温は31℃まで上がってものすごく蒸し暑いです。

 

このところ雨が続いて、私のマシンは屋外でレインカバーを掛けているものの

 

ほぼ雨ざらし状態なんです。

 

天気がいいので近場なんですけど、バイクの乾燥も兼ねて走りたいと思います。

 

途中に咲いた紫陽花が綺麗だったのでチョット寄り道。

CIMG0531.jpg 

 

CIMG0530.jpg 

 

CIMG0535.jpg 

 

CIMG0532.jpg 

咲いているのは少しだったんですけど、綺麗だったので沢山載せちゃいました。[わーい(嬉しい顔)] 

 

今日行くのは2箇所なんですけど、

 

1箇所目は、K62の先に見える福智山の中腹にあります。

CIMG0537.jpg 

 

信号停車の時に目にとまった標識! 

CIMG0539.jpg 

「河村光陽生誕記念碑」って書いてあるけど誰だったっけ?

 

そうそう、目的の2箇所目もこの標識にでいます。

 

「ほうじょう温泉ふじ湯の里」です。

 

 

まずは第一目的地に行くため、この信号を直進して焼き物の里上野(あがの)方面へ。

 

CIMG0544.jpg

 

駐車場にバイクを止めますが手前の駐車場は満車状態。 

CIMG0543.jpg

美味しい水が湧いているそうです。

 

横から覗くと、コインで販売しています。山の中なのにね[がく~(落胆した顔)]

CIMG0541.jpg 

 

バイクを止めた駐車場からすぐに案内板があり、山道を歩いて行きます。

CIMG0546.jpg 

 

駐車場にいたおじさんがイノシシが出るので気をつけて!って言っていたので少し心配ですが

 

階段状の山道を登山する方が辛い。

CIMG0547.jpg 

 

駐車場から、僕の長~い足[たらーっ(汗)]で300歩で着きました。 意外と近い。

CIMG0553.jpg 

白糸の滝です。 

CIMG0563.jpg 

 

 

家からバイクで30分ぐらいの距離でしょうか。 

 

意外と近くにこんな所があるんですね。 

 

この滝の下にも温泉があるんですが、今日は別の所へ。

CIMG0564.jpg 

 

上野は焼き物の里と言うだけあって窯元が沢山あるんです。(今日初めて来たんですけど。)

 

滝から下りがてら寄ってみることにしました。

 

「梶原窯」

CIMG0565.jpg

 

湯飲みを手に取ってみたんですけど、とても軽くて薄く焼いてあるのが分かります。 

CIMG0566.jpg 

 

次は「天郷窯」 

CIMG0573.jpg

 

CIMG0578.jpg 

 

CIMG0568.jpg 

この窯元では登り窯を目にすることができました。

CIMG0579.jpg

 

CIMG0580.jpg 

 

上野には「陶芸館」もあり、常設展示しているって書いてあるけど、火曜定休みたいです。(泣)

CIMG0585.jpg 

敷地内には地元の農産物などを売っている物産館もありました。

 

それと行きがけに気になった標識の名前「河村光陽」って誰か分かりました。 

CIMG0587.jpg 

「カモメの水兵さん」の作曲をした方でした。

 

さて、上野の里を出発して10分ほどで今日の目的2箇所目に到着! 

CIMG0589.jpg 

温泉なんですけど、月に2~3回は来ています。

 

自宅から20分ほどの距離なんです。

 

1時間ほど[いい気分(温泉)]入浴を楽しんで帰宅。

 

天気が良かったのでツーリングすれば良かったけど、

 

今日は気持ちが重かったので。(実は財布が軽かったのでした。)[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

 

雨で湿ったバイクも、充分乾燥できたと思います。[晴れ]

 


nice!(59)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

吉祥寺の藤棚 [ちょこっとツーリング]

平成23年5月6日(金)[曇り][曇り][曇り] 

  

北九州市八幡西区の吉祥寺に藤を見に行ってきました。

 

空は今にも降り始めそうな気配ですが、天気予報は降らないと言っていたので

 

バイクに乗って出かけます。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

CIMG9831.jpg

30分ぐらいかな、直ぐに到着。 

 

ツーリングって距離でもないけど、バイクだと気持ちいいね。

 

今日は平日だけど、見物にきている人は多いです。 

CIMG9833.jpg 

階段を登って行きます。

 

CIMG9836.jpg

ツツジも咲いてい五月だなーって感じさせます。

 

境内一面に藤の花が咲いているのですが。

 

藤の花も色や形が違うようです。

CIMG9838.jpg

左は俗に言う藤色、右は少し赤い葡萄色をしています。

 

こちらは白色の藤 

CIMG9853.jpg

 

こちらの藤棚は花弁が多いような感じの、華やかな藤です。 

CIMG9856.jpg

 

境内の藤棚は写真に収まりきらないくらいの大きな藤棚でした。 

CIMG9855.jpg

 

普通は吉祥寺の藤で通じるけど、正式な名前は保存樹「のだふじ」って言うみたいです。 

CIMG9847.jpg

 

CIMG9843.jpg

中々見ごたえあるでしょ。

CIMG9860.jpg

日曜日くらいまで大丈夫みたいでした。 

 

場所は、北九州市八幡西区吉祥寺町13番です。 

 

 

  


nice!(64)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

ふたたびKIRINビールの秋桜園へ [ちょこっとツーリング]

平成22年11月4日(木)[晴れ][晴れ][晴れ]

妻のパートが午前中の早い時間に終わるので、前回咲いていなかったemoji182.gifキリンビールコスモス園にリベンジ。

先日、ホーネットのオイル交換も済ませたのでエンジン快調。s_emoji668-70fbb[1].png[ダッシュ(走り出すさま)]

福岡県筑前町大刀洗にあるキリンビール福岡工場までブィ~ンとタンデムライディング。[揺れるハート]

 

前回、10月12日にタンデムで来たときは、こんな感じで花が咲いてなくてガッカリだったけど、

10月12日のコスモス.jpg 

 

もうピークを過ぎているのはわかっているのですが、それでもemoji182.gif咲いているところを見たいのでやってきました。

CIMG6938.jpg

 

なかなかいいでしょ。emoji202.gif

CIMG6935.jpg

先週末に降った雨で、コスモスが倒れているけど、まだまだ頑張って咲いていました。[わーい(嬉しい顔)]

 

前回は、まったく花の咲いていない中での撮影だったけど、今回の写真は妻も満足してくれることでしょう。

CIMG6933.jpg

僕も、ご愛敬で出演。emoji20.gif 

CIMG6934.jpg

 

花畑の中で楽しんだ後は、emoji550.gifビアファームでお食事です。

CIMG6955.jpg

ココではジンギスカンを食べながら出来たての[ビール]生ビールを飲むのが定番なんだけど、

バイクなので飲めるはずもなく[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は、友人一押しのオムライスを食べることにします。 

CIMG6958.jpg

デミグラスソースたっぷりで、とっても旨~い。 

こないだえふイチジクのパフェを食べた時は妻に奢ってもらったので、

今日のランチは僕の奢りです。

 

そして色んな出店emoji19.gifが出ていましたが、

CIMG6959.jpg

その中で僕らが選んだのは、マキマキのソーセージ

マキマキを左のように切って串に刺してあります。 

CIMG6961.jpg

これで450円はボッタクリ?[パンチ][どんっ(衝撃)] 

CIMG6962.jpg

糖分補給も必要なので、酒饅頭を妻と一個ずついただきま~す。[わーい(嬉しい顔)] 

CIMG6964.jpg

CIMG6969.jpg

終わりかけているとはいえ、とても綺麗でした。

 

s_emoji668-70fbb[1].pngemoji496.gif これで帰るのはもったいないので、少し秋emoji438.gifを感じに行ってみようと言うことで、

夜須高原記念の森へ寄ることにします。 

CIMG6990.jpg

 

emoji438.gifemoji438.gifemoji438.gif公園内は、秋色で満たされています。emoji438.gifemoji438.gifemoji438.gif

CIMG7001.jpg

 

いい感じで紅葉してるでしょ。

CIMG7003.jpg

 

僕も同じ所で写ってみました。・・・やっぱりモデルが悪いよね。[たらーっ(汗)]emoji20.gif [あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG7005.jpg

 

ヘルメットを持っていると、ツーリングって感じがするでしょ。

CIMG7006.jpg

 

11月中旬には九州でも紅葉が見頃になると思います。 

CIMG7016.jpg

 

本日の走行距離100㎞チョイだと思います。

 


nice!(45)  コメント(39) 
共通テーマ:バイク

三時のおやつと旧松本家住宅 [ちょこっとツーリング]

平成22年10月27日(水)[晴れ]

今週は司令官殿とプチドライブ。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

三時のおやつを食べに行ってきました。[るんるん]

家から40~50分の所にあるお店へ。

CIMG6759.jpg

ソネブロには良く出てくるマイナリストさん御用達のお店です。

司令官殿と行くのは一年ぶりかもしれない。

あっ、僕がブログ書いているのが妻にばれてしまいました。[exclamation×2][どんっ(衝撃)]

なので、マイナリストノートを見ながらあれこれと・・・・

いちじくパフェを注文して、できてくる間ノートを見て前回書き込んだところを探したり・・・

CIMG6755.jpg

いちじくパフェを食べながら、この店を知ったいきさつなどを話して・・・

CIMG6751.jpg

あーっ季節のパフェ美味しー。[ぴかぴか(新しい)]

次に来るときはイチゴに変わっているのかな。

 

あーそうそう、2冊目の書き込みで、夏に来ていた「かみさま」の書き込みや

こないだ京都から距離欠乏症を発症して来ていた「barbieさん」達の書き込み読みました。

CIMG6752.jpg

そして、妻が初めての書き込みを・・・

CIMG6757.jpg

ということで、今日は私が奢る予定だったんですが、財布を忘れて[パンチ]妻の奢りとなりました。

ご馳走様!でした。[ムード]次は奢らせていただきます。[レストラン]

 


 

日付は変わって、10月29日(金)[晴れ]

北九州市戸畑区までプチツーリングに行ってきました。

夜勤明けで、昼過ぎから出発。

 

ただバイクに乗っていっただけでツーリングとは名ばかりです。

行ったのは、国指定重要文化財で国の近代化産業遺産に認定されている

旧松本家住宅です。

 

明治45年に建築された建物で、外装・内装にアールヌーボー様式を取り入れた洋館と

書院造りの日本館で構成されており、年に2回一般公開しているそうです。

CIMG6765.jpg

CIMG6773.jpg

CIMG6806.jpg

CIMG6809.jpg

CIMG6828.jpg

CIMG6833.jpg

みなさん外でコーヒーを飲んでいるようなので、

CIMG6810.jpg 

僕もお庭でマッタリと午後のコーシータイムとしゃれてみます。

CIMG6850.jpg

CIMG6853.jpg

CIMG6863.jpg

日本館では

CIMG6774.jpg

お茶会がもようされていました。

CIMG6783.jpg

どちらも500円で接待が受けられます。

 

一般公開ですが事前に申し込んだ人しか入れません。(念のため。)

下記にリンクを貼っておきます。興味のある方はこちらへ。

国指定重要文化財 旧松本家住宅

 


nice!(42)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

キリンビール福岡コスモス園 [ちょこっとツーリング]

平成22年10月12日(火)[曇り][晴れ]

沿道にコスモスの咲く季節になったので、キリンビール福岡工場の敷地に咲いている

コスモスを見ようと、約一年ぶりのタンデムで司令官殿とやってきました。

毎年10月中旬ごろからが見頃というので来ましたけど。

CIMG6735.jpg

まだ、まったく咲いていませんでした。 

でもお客さんはたくさん来ていて、お弁当持参の人たちで賑わっていました。

僕と司令官殿はビアファームのレストランへ

レストランの中の席や外のテラスも一杯。

僕らは臨時に作られている芝生席へ 

CIMG6736.jpg

皆さん、生ビールを飲みながらジンギスカンやソーセージを頬張っておられました。

僕と司令官殿は、ハンバーグとソーセージのランチセットを注文 

CIMG6737.jpg前菜のスープ

 

CIMG6739.jpgハンバーグとソーセージ

食後に頼んでおいたアイスティーはビアジョッキで 

CIMG6743.jpgあまり冷えてない。

花は咲いてなかったけど、コスモス畑の中で記念撮影して帰路に着きました。 

CIMG6748.jpg

 

 

 

本日の走行距離88㎞。

一年ぶりのタンデムでした。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

 


nice!(69)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク
前の6件 | - ちょこっとツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。