So-net無料ブログ作成
検索選択

ドライブ [今日]

今日は妻のパートが早めに終わるので、いつも遊んでいる罪滅ぼしにドライブに出かけました。[わーい(嬉しい顔)] 

 

妻のパート先からほど近い物産館の駐車場で待ち合わせて、11時15分に出発です。

 

お昼ご飯が遅くなりそうなので、道の駅小石原で小腹を満たします。

CIMG3118.jpg 

フラッシュが光ったんで色が飛んでますが

 

左が私「すだちソフト」 右が妻の「普通ソフト」です。

 

シェアして食べたけどどちらも美味しい。(^^)

  

R212を進み、阿蘇郡南小国からマゼノミステリーロードに入って

CIMG3155.jpg 

 

少し進むと左手に「押戸石」と書かれた看板が見えてきます。

CIMG3185.jpg 

 

ここからダートを1㎞ほど(もう少し短いかも)走ると。

CIMG3160.jpg

 

押戸石に到着です。(車高の低い車はご用心。)

 

少し丘を登ると、眼下に駐車したところが見えています。手前の黒いのが我が家の愛車。 

CIMG3163.jpg 

丘の中腹からの景色です。(あと50m歩けば頂上なんだけど、ここでも十分いい景色。)

 

こんな時こそスイングパノラマ機能のついたカメラが欲しいです。 

CIMG3177.jpg 

遠くにうっすらと見えるのが阿蘇五岳です。

 

同じ場所から九重連山方向を見たところ 

CIMG3179.jpg 

 

頂上に登れば押戸石といわれる岩があり、そこからの眺望は360度です。

 

駐車場から頂上までは角度は急だけど距離はないので、子供さんでも十分登れますよ。

 

 

再びダートを戻って・・・・・・・・(;^_^A アセアセ…  (底の方を擦りそうなんだもん。)

 

そして遅くなった昼食ですが、この店にやってきました。

CIMG3193.jpg 

窓越しに阿蘇五岳とカルデラが見える場所

 

今日は、倍喰丼(バイク丼)は食べずに他のメニューをたのみました。

CIMG3194.jpg 

スープとサラダの付いたセットメニュー。

妻は赤牛カレー。(量は申し分なし。)

CIMG3198.jpg 

私は赤牛のハンバーグ。(チョット小さいぞ!)

CIMG3196.jpg 

やはり、ここで食べるならバイク丼が一番ですね。(笑)

 

そして以前来たときに紹介した?マムシさん達が活きていました。

 

もう一月以上経つのにまだ活きています。

CIMG3199.jpg 

あの時のうち一匹は焼酎に漬けられていました。(赤マムシの焼酎漬け。)

CIMG3200.jpg

 

ここでも少し散策したけど、風が冷たくて早々に退散しました。 

CIMG3202.jpg

ミルクロードを東へ移動  

CIMG3208.jpg 

道の先に見える外輪山の縁が「大観峰」です。           右は阿蘇山

CIMG3211.jpg 

 

今日も平時にもかかわらず、沢山のバイクと車が停まっています。

 

ここで妻と記念撮影をして帰路につきました。

CIMG3219.jpg

CIMG3220-2.JPG

帰る頃には夕暮れが近づいています。 

CIMG3247.jpg 

いつもツーリングに行かせてくれてありがとう。感謝しています。 <(_ _)>

 

この後、妻は夕ご飯の支度が待っているそうです。 (^.^)/~~~ 

 

 


nice!(48) 
共通テーマ:バイク

久しぶりに [今日]

パートに行っている嫁さんが、早く仕事が終わったので

 

久しぶりに昼飯でも食べに行こうと、海の見えるところへ行ってきました。

 

福岡県の中央部のうちからだと、海の見えるところへは1時間ほどかかります。

 

途中、道路沿いにポツンと古いレンガ物件があったので

 

写真でも撮ろうと思たところ、カメラを忘れていました。

CA3C0617.jpg 

今日は携帯電話の写真です。

120年以上も前に作られた鉄道のものでした。 

CA3C0615.jpg 

 

ようやく海の見るところに出たら、そこが目的のお店。

 

福岡県の波津というところにある寿司屋台の八幡屋です。

 

お店はカウンター席で、そこからは海が見えます。

CA3C0619.jpg 

 

職人さんが握った寿司が一個ずつ出てきて、ネタの説明をしてくれます。

CA3C0618.jpg 

写真を撮っていると妻が嫌がるのでこの先は写真なし。

 

とても新鮮で美味しかったです。

 

動いているアワビの軍艦やイサキの炙りも旨かった。

 

それにアワビの陶板焼きまでたのんで、贅沢なお昼ご飯でした。

 

 

 

食事の後は、海岸線をドライブして宗像の海の駅へ行くと定休日。

 

また引き返して、岡垣にある「ぶどうの木」へ 

CA3C0622.jpg 

結婚式や食事、宿泊も出来るようなところです。

 

この小径を進むとチャペルがあります。 

CA3C0631.jpg

 

今日は平日なので、式はされておらず中を見ることが出来ました。^^ 

CA3C0627.jpg

 

食事とドライブのあとは 

CA3C0630.jpg

 

デザートも食べたくなるので、ここでケーキセットを食べました。 

CA3C0623.jpg 

甘いもの大好きです。

 

 

 

家に帰ったところで、masaさんからメールが来てたので 

 

masaさんちのガレージを覗きに行ってきました。

CA3C0635.jpg 

 

これは、CBX乗りのお友達から預かっているCB1000です。 

CA3C0637.jpg 

 

さすがCBX乗りですね。テーブルの上にはさりげなくCBXの雑誌が置いてあります。 

CA3C0636.jpg 

バイクの話しなどを1時間ほどして、時計を見ると時刻は午後5時。

 

ボチボチ退散しないと、晩ご飯の時間に遅れちゃう。

 

だって、うちからmasaさん家まで車で40分ほどかかるんです。 

 

 

 

 

・・・ここは、masaさんちに行く途中のR211沿にある

 

カッホー馬古屏(まごへい)という農産物販売所なんだけど

カッホー馬古屏.jpg 

ここでは、嘉麻市特産のリンゴを販売していました。

 

九州でリンゴを作っているって珍しいでしょ。R211沿いなので立ち寄ってみてはいかがでしょう。

  

 


nice!(49) 
共通テーマ:バイク

嬉しいコメント [今日]

先日の熊本県阿蘇市にツーリングした際、倍喰丼の紹介をしたのですが

CIMG1646.jpg 

 

そのレストラン北山のオーナーからコメントを戴きました。

CIMG2332.jpg  

 

こんな、ひょうきんなオーナーです。(とっても嬉しいです。)

CIMG2331.jpg

 

以下、転載です。

  

 グーグルで倍喰丼と検索したら、このブログをみつけました。

  

 倍喰丼の記事を書いてくださり有りがとうございました。

 

 ▼バイクやろーのみんな

   僕ちんは、北山レストランのオーナーです。

  (若いときはホテルで修行でした)))

  とっっっってもマジメでおもしろくないです。

  12月15日位まで営業で

  あとは、屋久島を基地にして、南西諸島で

  幻の魚『口白石鯛』と格闘しています。

  雪が降れば、雪山で写真三昧!!!!!!

  3月1日から待っています。

 

  と、言うことで。

 

12月15日までですよ。

 

 

 

レストラン北山は、楽しい話しと美味しいバイク丼が待っています。   

  

この写真を見て、とってもマジメで面白くないと思う人はいないと思います。(笑)

 

オーナーの事は棚に上げておいて(失礼)とても景色の良いところにあるレストランです。

 

九州、阿蘇に来ることがあれば立ち寄ってください。

CIMG2357.jpg 


nice!(43)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

稲刈り [今日]

9月15日[晴れ][晴れ][晴れ] 

 

台風15号の影響で、週末から九州は雨予報です。

  

妻の実家から[電話]非常招集が掛かりました。

 

こんな時こそ、平日ライダーの出番になります。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]  

台風15号.JPG 

台風15号が近づいているので、予定よりも早めに稲刈りをします。

 

風で稲が倒れたりすると、稲刈りができなくなるからです。

 

稲刈りは近所のコンバインを持っている方にお願いしているのですが、

 

順番があるので、午後からの作業開始になるそうです。

CIMG1946.jpg 

 

大きな機械で刈っていくので、作業はわりと速く進んでいきました。 

CIMG1947.jpg 

この機械(コンバイン)は 、刈り取った籾を機械の中に溜め込んでおいて

  

一杯になると、軽トラックに積んだ箱に移す仕組みになっています。 

CIMG1952.jpg 

 

僕の仕事と言えば、その軽トラックの運転。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

カントリー?だったかな、刈り取った籾を乾燥貯蔵するところへ運搬。 

グリーンセンター.jpg 

[台風]台風15号の影響で、台風前に稲刈りを開始した農家が多く、おろすのも順番待ちです。[exclamation×2] 

 

何度もココを往復しました。  

CIMG1948.jpg 

この田んぼは約1時間で稲刈り終了。 

 

午後1時に開始して、午後6時前に終わりました。

 

一週間もすると、新米を食べることができそうです。[るんるん]

 


nice!(73)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

家族で桃のパフェ [今日]

しばらくブログアップしていませんでしたが、バイクに乗っていなかったわけではありません。

 

小学生の娘をダシにデートなどと言いながら桃パフェを食べに行ったり

CA3C0554.jpg 

 

バイクのオイル交換に行ったりと、まー色々と忙しくはしていたのですが

CA3C0540.jpg 

 

やはり夏バテ気味なのか、朝駆けで6時前からツーリングに出ても途中で引き返してくる始末

 

今日は昼には妻のパートも終わり、子供達も3人揃っているので

 

パフェにでも行こうと誘ったところ、私の奢りならOKと言うことで出発。( ・_・;)

フルーツパーラーえふ.jpg 

 

桃が清水白桃という種類に替わって柔らかくて美味しいらしい。

 

入り口の掲示板にもそう書いてあります。

清水白桃になりました.jpg 

 

さーみんなー!桃パフェでいいよねーっ。

 

長女が一言。お腹が空いたので何か食べよう

 

あたしは「なんとかの冷製パスタ」とわがままを言う

なんとか?冷製パスタ.jpg 

そう言えば、長女は私が夜勤から帰ってきたとき昼過ぎまで寝ていたようで

 

まだ何も食べてなかったんだ! しまったーっ。

 

長女の言葉につられて長男も「俺もカルボナーラを食べよう。」、パフェは後でね。 

 

・・・・・・・・・・ゲッ!(-_-;)こいつまでか! 

カルボナーラ.jpg 

 

抹茶のロールアイスを頼んでいた次女も、お姉ちゃんお兄ちゃんが食べるんだったら

 

私も何か食べるーって、トマトのパスタを注文すると横からみんなの手が伸びてくるー 

トマトのパスタ.jpg 

凄い食欲 

 

私と言えばお財布の中を覗きながら、桃パフェをいただきま~す。   

桃のパフェ.jpg 

まだまだ桃は硬かったのですが、ヤッパリ美味しい。(^_^)b 

 

夏休み、みんな揃って出かけることもないのでこれぐらい安いものか・・・・・・・・(;´_`;) 

 

帰りに「道の駅おおとう桜街道」に寄り道

 

温泉施設がある道の駅です。 

道の駅おおと.jpg 

 

1億円のトイレで有名?らしいけど、この事かな 

1億円のトイレ.jpg 

 

1億円のトイレ手洗い.jpg 

 

ここに立ち寄って買ったのは、東日本大震災復興宝くじ 

震災復興宝くじ.jpg 

1等賞を当てて、僕の財布の中も復興するゾー! 

 

 


nice!(49) 
共通テーマ:バイク

明日から夏休み [今日]

7月20日[台風][曇り][曇り]

 

台風6号は昨日九州をかすめて、紀伊半島のところへ進んでいます。

 

福岡は風は強く曇っているものの、台風による被害はありませんでした。

 

夜勤から帰って屋外駐車のバイクが倒れていなかったのでホットしたところです。[わーい(嬉しい顔)] 

 

先日のツーリング写真の整理をしていると「ただいまー。」娘の声

 

あーっ、今日終業式だったんだ・・・・・[たらーっ(汗)]

 

明日から夏休み、40日間ほど娘がいるんだよな・・・・・・[たらーっ(汗)]

 

昼過ぎに妻もパートから戻ってきて、家で食事を済ませて

 

1学期の終業記念に家から10分ほどのところにあるジェラート屋さんへ

 

ジェラートみるく畑 

CIMG1287.jpg 

 

色々な種類の中から選んだのは3人ともアーモンドプラリネ 

CIMG1289.jpg 

アイスの中に砕いたアーモンドが入っていてとっても美味しいんです。

 

オマケはなんにしますかって聞かれて、娘はホワイトミルク、妻はラムレーズン

 

私は、生キャラメルを載っけてもらいました。(^^) 

CIMG1290.jpg 

噂によると(そんな大袈裟なもんじゃないけど)トマトのアイスなどもあったようですが

 

聞き忘れてしましました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

明日から夏休みですね。子供は嬉しいことでしょう。・・・・・(^_^;)[たらーっ(汗)]

 


nice!(54)  コメント(39) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。