So-net無料ブログ作成
検索選択

家族で牡蠣 [携帯写真館]

 

平日、家族で食事に・・・

 

福岡県志摩町の牡蠣小屋に行ってきました。

 

母、私、、妻、長女、次女の四人です。

 

妻と長女が選んだのは3軒並んだ牡蠣小屋の中から「マルハチ」です。

CA3C0685.jpg 

注文したのは、牡蠣4㎏、ホタテ、車エビ、穴子、イカ2皿、です。

 

焼き網に載っているのは少ないようだけど、殻を開るのは私一人なので・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

シャッターチャンスがない中の一枚です。[るんるん] 

CA3C0686.jpg 

お腹いっぱい食べた後は友人や知人におみやげを買って帰りました。

 

1,3㎏で1000だそうです。

 

もう一度食べに行きたいな。

 

だって、家族で行くとアルコール禁止だもん!

 

気のあった友達同士で行くのが良いでしょう。もちろん運転手はジャンケンでね。[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]


nice!(72) 
共通テーマ:グルメ・料理

くじ付きの・・・ [今日]

うちの小6の次女は、姉や兄には無いひょうきんなところがあります。

 

小さな頃からこんな事を考えることがすきなようで

CA3C0684.jpg 

よく楽しませてもらっています。

 

年末ジャンボ宝くじもこのくらい高確率だといいのに。

 

 


nice!(42) 
共通テーマ:日記・雑感

平成23年、走り納め [ツーリング]

 

 

いよいよ年の瀬も迫ってきて、きのう走り納めをしてきました。

 

平成23年12月23日(金)天皇誕生日の祝日

 

天気予報では午前中は[曇り]曇りで、午後3時頃から[雨]雨に変わる予報です。

  

ちなみにクリスマス寒波で気温が下がり、24日、25日は[雪]雪の予報なので

 

年内に走るのは、今日ぐらいしかチャンスがありません。

 

午前10時に自宅を出発 

 

R211の嘉麻峠を登り始めるところでは、寒空にヒマワリが沢山咲いています。

CIMG3995.jpg 

 

快調に小石原を過ぎ、日田へと進みますが峠の頂上は気温3℃ 

 

県道大鶴~熊取線を通って 

材木置き場.JPG  

ファームロードひたに入ります。

 

今日のコースはいつも走っている阿蘇大観峰へ行く、ファームロードを走るコースです。

CIMG4015.jpg 

 

ファームロードひたの一番標高の高いところにある亀石峠頂上で休憩

 

曇りの予報ですが、遠くの阿蘇五岳まで見渡せるいい[晴れ]天気です。 

CIMG4019.jpg 

 

ファームロードひたの進行方向に見える湧蓋山も頂上付近は白く雪をかぶっていました。

 

ファームロードは標高も高く、首に当たる風は肌を刺すように冷たいです。 

CIMG4027.jpg 

 

ファームロードを抜け、R387に突き当たり右折

 

道路横の温度計は2℃を指しています。 

CIMG4031.jpg 

橋面凍結、スリップ注意の看板も立っていました。

 

この先から左折して、ファームロードwaitaに入り

 

途中のいつも気になっていたところで停車

CIMG4042.jpg 

ファームロードwaitaで一番標高の高いところ付近にある上を跨ぐ鉄橋

 

その昔、国鉄宮原線という鉄道が走っていたので、その残骸かとも思っていたのですが

 

それにしては山の上を通っているので気になっていました。 

高架橋.JPG 

上に登って確かめると、ただの水路橋だったのですが、

 

こんな山の上に水路を通すって言うのもすごいなーって、へんに関心

 

ちなみに、写真のバケツの水は凍っていましたよ。 

CIMG4041.jpg 

 

ファームロードwaitaを抜け、黒川温泉から先日も通ったtonojinロードを走ります。

 

正面に見えるのは久住連山なんだけど、ココも白い冠をかぶっていますね。 

CIMG4048.jpg 

CIMG4064.jpg 

tonojinロードを抜けて三愛レストハウスからやまなみハイウェイへ

 

面白い形の木が植わっているトウモロコシ屋さんは、

 

季節の関係で、ミカン屋さんに変わっていました。(笑) 

CIMG4077.jpg 

 

茶色の草原も、それはそれで美しいものです。  

CIMG4082.jpg 

 

やまなみハイウェイからK45ミルクロードを通って、阿蘇大観峰へ 

CIMG4086.jpg 

 

今日の大観峰は、車の数はいつもくらい居るんだけど、バイクは2~3台しか停まっていません。

CIMG4091.jpg 

 

寒くなるとライダーの数も激減。 皆さん、しばらく冬眠するようです。

CIMG4092.jpg 

 

さて、今日はいつものコースを走って帰るだけなんだけど、目的はココに来ること。

CIMG4099.jpg 

とり天一家の隠れ家「茗ヶ原茶寮」です。

 

今年5月にhoshizouさん達と来たところです。  (その時の記事はココ)

 

ココに着いたときには手は凍えてて、ストーブで暖めていると

 

ママさんが、お冷やと共に「熱々の昆布茶」を出してくれました。

CIMG4104.jpg 

昆布茶で手と身体を温めたあとなので、湯気は落書きで表現してみました。(^◇^;) 

 

身体が暖まったところでママさんが写真帳を持ってきてくれて

 

いきなりこのページを開いてくれました。

CIMG4106.jpg 

右から、ひろろんさん、私、hoshizouさん、エアーウルフさんです。 

 

半年ぶりに来たんだけど、よく覚えてらっしゃってビックリ!

 

hoshizouさんの演技指導の印象が強いらしく、あの時の話しで盛り上がりました。

 

「セリフを言うって難しいですね」だって。^^ その時の動画はhoshizouさんの所から 

 

それにしてもアヤママさんの記憶力には驚きですね。 

 

さて、注文したポークスペアリブ定食がやってきました。

CIMG4110.jpg 

ご飯が少なかったらお代わりできますよってことでした。

うっんめ~ 

 

昆布茶と、料理と、ママさんの愛情で身も心もポッカポカ。 

 

さー、目的も果たしたし帰ります。

 

R212を日田方面に走ります 

CIMG4113.jpg 

 

松原ダムを過ぎるあたりから雨が降り出しました。

CIMG4126.jpg 

 

日田からR211に入り小石原の頂上付近にくる頃には雨はやみましたが

 

夜には雪に変わるんでしょうね。

CIMG4130.jpg 

 

小石原の気温は1℃

CIMG4131.jpg 

今年の走り納めとなりました。

 

午後4時過ぎに帰宅しましたが、身体がまた完全に冷えきってしまったので

 

車に乗り換えて近くの温泉施設で元気回復して終了。

 

本日の走行距離246㎞

 

今年は沢山の方々との出逢いがあり、バイクに乗っていて良かったと感謝する年でした。

 

来年、また元気で会いましょう! (^_^)ノ""""

 


nice!(59)  コメント(45) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。