So-net無料ブログ作成

平日マスツーリングⅢ(呼子・鷹島) [ツーリング]

平成23年11月25日(金)[曇り][晴れ][曇り] 

今日は平日マスツーリングに3回目の参加

行き先は呼子方面と言うことで、一週間前からメールが入っていました。

 

そう言えば昨日、響さん達がにゃびのママさん達と一緒に呼子ツーリングだったなー。

仕事じゃなけりゃ行きたかったなー。

 

そうそう、今日の集合はR201沿いの八木山展望台に10時集合

CIMG3440.jpg 

また私がビリのようで、皆さん集合されてました。

 

今日は11台でツーリングです。

大雑把に分けてハーレー5台、その他6台の混成チーム。

 

さっそく出発です。

CIMG3441.jpg 

今日のコースは福岡都市高から西九州自動車道を通って唐津、そして呼子ということです。

 

まずは八木山峠の下りで、混成チームの走行写真を撮ろうと

最後尾から峠の見晴らしのいいところで停まって、車列が通るのを待ちます。 

CIMG3445.jpg 

おぉー、きたー!(^_^)b

CIMG3446-2.jpg 

一応全体写真を撮れたので、ホットしました。[カメラ]

 

みんなが下るのを待っているうちに、何台ものトラック[車(RV)][バス]に抜かれたので[あせあせ(飛び散る汗)]

追いつくのが大変だー。[ダッシュ(走り出すさま)] 

信号停車しているところで追いつきました。(^^) 

CIMG3447.jpg 

 

福岡都市高に入って快調に西へ進みます。

ハーレーさん達はあまり飛ばさないので、良いクルージングペースです。

CIMG3458.jpg 

  

福岡都市高から西九州自動車道に入ったところでトイレ休憩

今日は気温が11度しか上がらず、肌寒くて(歳のせいで)トイレが近くなります。(^^ゞ 

CIMG3461-2.jpg

スッキリしてトイレから出てくるとリーダーのハーレーさんが

yosiさんスピードが遅いのでプラグがかぶりよらんね?とか

2速までしか使いよらんやろう?とか、見た目、早そうなピョン吉号を見て冷やかしてきます。 

 

心配しなくて大丈夫ですよ、ライダーはカタツムリですから。

 

全員、オシッコタイムのミッションをクリアーし唐津市内を目指します。

 

唐津市内でリーダーさんがいきなり側道からUターン

何かと思えば、12時前だけど早めの昼食と言うことで、

佐賀県名物「井手ちゃんぽん」でお昼ご飯となりました。

写真00017.jpg (リーダーさん撮影) 

上の写真は食べかけのようですね。(笑)

 

ここのチャンポンは野菜が山のように盛りつけてありボリューム満点でした。

 

・・・私的に昼食は、呼子でイカの活き作りかと思っていたのですが

まー、この後サザエのつぼ焼きもチャンスがあるだろうと・・・(-_-;)

 

チャンポンを食べた後、駐車場で次の目的地を話し合い長崎県の鷹島へ行くことになり

R202からR204を走り、K33から再びR204~K217と走って鷹島大橋を渡ります。

CIMG3480.jpg

 

渡ってすぐの「道の駅鷹ら島」で集合写真を撮りました。

写真00019.jpg 

 

この先へは進まず、ここでUターンするそうです。(‥;)

 

そんじゃ、橋の写真だけども撮っておかないと(^◇^;) 

CIMG3495.jpg 

 

このまま帰ると、おみやげも何も無いと思っていると、

玄海原子力発電所から、呼子の港に寄っておみやげを買うと言うことなので胸をなで下ろし

再び鷹島大橋を渡って

CIMG3496.jpg 

R204の仮屋湾沿いから玄海原子力発電所を通り過ぎ?(寄らないのね。) 

CIMG3500.jpg 

波戸岬のサザエのつぼ焼き小屋にも寄らずに、、、、、

  

呼子大橋を渡って加部島に行った・・・かと思えばすぐにUターン。 

CIMG3506.jpg 

加部島の「風が見える丘公園」からの景色や、直線道から先っちょの牧場の景色もなし。

CIMG3511.jpg 

やっと呼子の港で停車。

CIMG3520.jpg 

ここでおみやげを買うようです。(^_^)b 

CIMG3522.jpg 

アジのみりん干し(6枚で500円)とイカの一夜干し(3枚で500円)を購入しました。

 

帰りはR204で海沿いを走り、唐津からは県道に入って唐津城の横を通って

CIMG3525.jpg 

虹ノ松原を走る眺めのいいコースです。

CIMG3542.jpg 

福岡都市高からR201を走って午後5時過ぎに、今朝集合した八木山展望台で解散。

 

もう少し停まる場所が増えると良いのになーって思ったツーリングでした。^^ 

 

また誘ってくださいね。

 


nice!(41)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

でたーっ! [今日]

寝坊して9時に起床。

まー休みだからいいんだけど、今日は先輩の柿山のお手伝いに行く約束をしています。

定年退職されて悠々自適の生活かな。

実家の柿山が最盛期のようで、毎年この時期になるとお手伝いさせてもらってます。

 

目覚めてすぐに、ソネットポンポンをしたのですが、ご褒美の前払いのように

なんと、1000ポイントが当たりました。

1000ポイント.jpg 

とても気分良く出かけられます。 

 

柿山のお手伝いは10時に開始、今日はお手伝いの数が私を入れて7人くらいいます。

同じ職場をリタイヤされた先輩方が手伝いに来ていました。

 

その一人の先輩が、山で拾ったという鹿の角を持っていたので見せていただきましたが

立派な角ですね。

CA3C0648.jpg 

少し加工して、指輪やネックレスをかける飾り台を作るそうです。

 

お昼まで頑張った成果がこれです。

CA3C0647.jpg 

 

12時から食事休憩

お弁当まで用意していただきました

CA3C0649.jpg 

午後からも頑張って、3時に終了。

 

午前と同じくらい収穫して解散しましたが、先輩はこれから柿の選別をするそうです。

 

私はと言うと、お手伝いのお礼にを沢山戴きました。

CA3C0650.jpg

市場に出ると大きくて良品のものは、一個200円くらいするそうです。

 

私と妻が柿が大好きなので、この柿もすぐに無くなることでしょう。(笑)

 

それと昨日は「黒川温泉ツーリング」

金曜日は、「佐賀県呼子から長崎県の鷹島へツーリング」してきました。

その内容はまた後日。

 

さーっ、腹一杯を食うぞ! 

 


nice!(35)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

平日マスツーリングⅡ(九重夢大吊橋へ) [ツーリング]

平成23年11月16日(水)[晴れ][晴れ][晴れ]

 

久々の雲一つない快晴

10時に「道の駅小石原」に集合。(昨日、妻とソフトクリームを食べたところです。[るんるん])  

遅刻気味にギリセーで、さっそく出発。

 

今日は私を入れて7人の参加で、私はケツ持ちを任されました。 

CIMG3258.jpg 

サブリーダーさん曰く、道も知っているし少し遅れてもすぐ追いつくだろうと言う判断。

(それって飛ばし屋っていうことでしょ(`へ´)フンッ。) 

  

先日まで工事が行われていた東峰村への下りカーブの改修工事が終了し

直線になっていました。  

CIMG3261.jpg 

左に見える紅葉したモミジの所が以前のカーブの所です。

 

阿蘇方面に進むR212と大分方面に進むR210の分岐点にある

おみやげなどを売っている「日田一品街」でトイレ休憩。 

CIMG3276-2.jpg 

R210を東へ進みます。

途中の信号で停車すると

CIMG3294.jpg

右側に恐ろしい光景が・・・ 

CIMG3295-2.jpg 

今日はパトカーに何回も遭遇してるけど、取り締まり週間なんだろうか。

 

R210からK40に入りいよいよ九酔溪へ 

CIMG3305-2.jpg (町田第2発電所のバックショット) 

この辺りは、いい色に染まりかけていますね。

停まってユックリ撮影したいけど、先頭さんはグングン進んでいきます。 

CIMG3316.jpg 

写真には撮らなかったけど、もの凄く観光の車が多くて

桂茶屋に停まろうとする車で渋滞していました。 

CIMG3321.jpg 

ここでも停まらず九重夢大吊橋まで行ってやっと休憩。

ここも駐車場は一杯です。 

CIMG3328.jpg  

みなさん橋は渡らないようなので、駐車場から撮影 

CIMG3331.jpg 

日本一の大吊橋の上も大渋滞ですね。 

CIMG3332.jpg 

CIMG3333.jpg  

さらにK40 を進み、正面の蒸気を上げているのは久住山硫黄山 

CIMG3347-2.jpg 

久住の紅葉は終わっているようです。 

峠を越えて.jpg 

長者原から標高1330mの牧ノ戸峠を越えて 

CIMG3375.jpg 

やまなみハイウエイの中でも草原の中を走るコースの入り口あたる

三愛レストハウスに降りてきました。 

CIMG3382-2.jpg  

ここでお昼ご飯にするようですが、メンバー数人に共通の急用が入り

やまなみハイウエイを走らずに、帰路につくことになりました。 

CIMG3383.jpg  

ここ三愛レストハウスは1階がおみやげ売り場

2階がレストランになっていますが、

1階奥にそば・うどんの店があるのには、今までまったく気づきませんでした。(^^ゞ 

CIMG3384.jpg 

今日は標高の高いところを通ったため、思いの外身体が冷えて

暖かいものが食べたくなり、全員暖かいうどんとそばを注文します。 

CIMG3390-2.jpg 

私は、暖かいメニューの中から舞茸天ぷらそばをたのみました。

一月ほど前、T2さんに連れて行ってもらった、たそば屋さんの舞茸の天ぷらが旨かったなー!

 

あそこの天ぷらには負けますが、舞茸天ぷらそばはボリューミーで美味しかった。 

CIMG3389.jpg  

いなり寿司まで食べたのでお腹パンパンです。

 

ここでR212を通って帰路につき、集合場所と同じ道の駅小石原で解散。

私と方向が一緒のサブリーダーのハーレーさんと共に帰りました。

CIMG3436.jpg 

今日は一日中、雲一つない[晴れ][晴れ][るんるん]快晴で最高のツーリング日和でした。

 

本日の走行距離、228㎞  

 

これから天気は[小雨]下り坂のようです。

 


nice!(61)  コメント(45) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。