So-net無料ブログ作成

アクシデント [ツーリング]

平成23年8月7日()

 

昨日のツーリングは途中で雨が降ってしまって、結局100㎞近くを雨中走行。

 

まだ明るい時間だったので、家に帰ってから洗車したけど

 

青空駐車のため濡れたままカバーを掛けて一日保管。

 

翌日カバーをとってみるとチェーンはすでに錆び錆びになっています。

 

チェーングリスを補給して、水分を飛ばすために昨日に続いてツーリングに出発。

CIMG1517.jpg 

行き先はこの間から考えていた福岡県の芦屋夏井ヶ浜

 

アメブロガーのもちっこさん情報によるとハマユウとひまわりが綺麗に咲いているらしい。

※もちっこさんのブログはココから 

 

ハマユウの時期も短いし、ひまわりも見たかったので妻を誘ったけど却下。[もうやだ~(悲しい顔)] 

 

気持ちよく一人で河川敷を遠賀川沿いに下っていきます。

 

 

 

そういえば今年はツーリング先の雨確率がとっても高いな。

 

7月8日に行った豊後竹田ツーリングでは”ラッキョウのような雨”に遭うし 

                                   ※豊後竹田ツーリングはココから 

7月17日のマイナリストツーリングでは台風6号に追われて行き先を変更(途中で雨) 

                                   ※マイナリストツーリングはココから

そして昨日、8月7日のツーリングもファームロードひたで土砂降りの雨 

                                   ※レストラン菜園の風ツーはココから 

 

もう完全に、雨男になったようです。[雨][雨][雨]

 

 

 

1時間ほどで目的の場所に到着しました。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG1536.jpg 

 

芦屋夏井ヶ浜のハマユウの群生です。

CIMG1526.jpg 

 

もちっこさんの写真の方がとても綺麗なんだけどなー。 

CIMG1527.jpg 

 

この花珍しい花なんですけど、先日行った角島にも群生していました。

 

もう終わりがけのようですね。

CIMG1530.jpg 

  

そして、この先にあるヒマワリ畑を見に行くことにします。

 

さっき書いたように、このところ雨男のようなので、

 

太陽とお友達の向日葵にあやかりたいと思います。

 

バイクを道路端の足場のいいところに停めて止めて、道路反対側のヒマワリ畑へ 

CIMG1538.jpg 

太陽の向きが違うのと、風の影響でヒマワリの方向がバラバラです。

 

チョット場所が悪いかな、もっと綺麗なところに場所を変えた方がいいかも

 

と、撮影場所を探していると

 

 

 

ガッシャーン.JPG 

 

ビックリしてシャッター押しちゃった!

CIMG1539.jpg 

               ・

 

               ・

 

               ・

 

               ・

 

               !

 

               ?

 

             倒れてる

 

     僕のグリーンモンスター(ピョン吉号) 

  

              何で?

 

CIMG1540.jpg          

           ステップ折れてるし。

    

        ローに入れて停めておいたのに 

 

          ギヤチェンジできないし(汗)

 

 自宅まで30㎞程の道程をローギヤで帰ってきました。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 

 

      しばらくブログ更新はしないと思います。

 

             それでは・・・ 

 

 


nice!(42)  コメント(76) 
共通テーマ:バイク

ファームロードひた [ツーリング]

平成23年8月6日(土)

 

またまた土日がお休みになったので、とってもラッキーな感じです[わーい(嬉しい顔)]

 

午前7時にmasaさんとR211の嘉麻峠登り口で待ち合わせ。

 

だけど夜中から雨がシトシト降って6時を過ぎても止まない。

 

6時 masaさんから[メール]が、・・・「雨が降りよる[exclamation×2]中止やね。」・・・ だって 

 

がー。[るんるん][グッド(上向き矢印)]

 

8時26分、再び[メール]で・・・ 「[晴れ][exclamation&question] 行こう!」 

CIMG1446.jpg 

路面は少ーし濡れていますが、[晴れ]晴れ間が見えてきたので大丈夫でしょう。[わーい(嬉しい顔)] 

 

10㎞ぐらい走ったところでmasaさんから[携帯電話]電話だ!

 

モシモシー、「子供の忘れ物を学校にとりに行かないかんき、待っちょってー!」だって[がく~(落胆した顔)] 

 

そんじゃ一度家に帰ります。 

 

 

 

こんなドタバタがあって、結局10時半に再び出発。[ふらふら][たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)] 

 

嘉麻峠の登り口でmasaさんと無事合流

CIMG1450.jpg  

 

快調に嘉麻峠を登っていきます。

 

今日は[台風]台風9号の影響で九州地方に雲がたくさんかかっていますが

 

福岡県の天気予報は[晴れ]晴れ、熊本県は[曇り]曇りなので阿蘇方面も問題ないでしょう。

CIMG1453.jpg 

 

CIMG1457.jpg 

 

道の駅小石原で止まって、今日のルート会議。

道の駅小石原.jpg 

とは言っても、

 

masaさんは僕に丸投げで「どこに連れて行ってくれるのー」って言ってます。  

 

夜中に雨が降ったので、「押戸の石」は無理かなー。 

 

三愛レストハウスか大観峰あたりで、お昼ご飯でも食べてから考えましょうと言うことで出発!

 

「ファームロードひた」を走り出してしばらくすると 

CIMG1473.jpg 

フルフェイスのシールドに雨粒がポツリと落ちはじめました。

 

その内ザーっと降り出したので、亀石峠の少し手前にある東屋(あずまや)で雨宿りします。

ファームの東屋.jpg 

 

CIMG1479.jpgCIMG1480.jpg 

 

 

 

 

 

 

東屋の柱にはキツツキの掘った後があり、自然が豊かなんだと感じます。

  

いつもは駆け抜けてしまう「ファームロードひた」ですが、晴れてるといい景色も見えるんでしょうね。

CIMG1481.jpg 

 

チョット小降りになってきたので、この先の山のレストランで食事&雨宿りにしようかと話し、

CIMG1482.jpg 

濡れたファームを慎重にライディング

 

10分ほど走ると、山の中のレストラン「菜園の風」に着きました。

CIMG1492.jpg 

いつも通るファームロードひたにあるレストランなんだけど、入るのは今日が初めて

 

お昼ご飯の時間なので、5~6台の車が止まっていました。

CIMG1493.jpg 

 

先客の一組はデッキで風を感じながらマッタリと時間と景色を楽しんでいる様子

CIMG1494.jpg 

 

デッキからはこんな景色が広がるんですが、雨がチョット残念。

CIMG1496.jpg 

 

僕らは、中に入って窓際の席に座りました。

CIMG1497.jpg 

窓際に座っているブルーのTシャツがmasaさんです。

 

メニューの中から 

CIMG1488.jpg 

CIMG1487.jpg 

二人とも「一菜セット」をオーダー。

 

パスタは、masaさんはオルトラーナを、私はアマトリチャーナをチョイスしました。 

CIMG1503.jpg 

 

この店の窓からは、一枚の絵を見るかのような景色が広がります。

CIMG1490.jpg 

奥様や彼女ときたら最高のロケーションですね。

 

一緒なのがmasaさん なのが残念です で良かった。[もうやだ~(悲しい顔)](チッ)

 

前菜のサラダが運ばれてきて (ドレッシングも美味しかった。) 

CIMG1498.jpg 

食べ終わった頃、メインのパスタがやってきました。

 

僕のたのんだアマトリチャーナです。 

CIMG1501.jpg 

黒豚ベーコンのトマトパスタ、うんま~い 

 

masaさんのオルトラーナも旨そう(写真なし。) 

 

窓の外は雨脚が強くなって[雷]雷まで鳴っていますが 

CIMG1514.jpg 

食べながら話しでもしてたら雨も止むだろうと、

 

もう一品ピザを追加。二人で1枚ですよ。

CIMG1506.jpg 

このピザも周りはカリカリ、中はフワフワでとってもうんま~い。 

 

食べてる間に、ココのマスターが天気情報を仕入れてくれました。[目]

 

この辺りは厚い雨雲がかかっていて、午後5時を過ぎないと[雨]雲が切れないらしい[ふらふら] 

CIMG1512.jpg 

仕方がないので、今日はここで引き返すことにしました。

 

この後は雨の中なので写真は無いのですが

 

雨が降らなかったら、山の中のレストラン「菜園の風」に立ち寄ることもなかったし

 

masaさんとユックリ話しをすることも無かったので、

 

この雨を感謝の雨にしたいと思います。

 

本日の走行距離180㎞

 

また遊んでねー!

 

菜園の風はココ

 

 


nice!(59)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

家族で桃のパフェ [今日]

しばらくブログアップしていませんでしたが、バイクに乗っていなかったわけではありません。

 

小学生の娘をダシにデートなどと言いながら桃パフェを食べに行ったり

CA3C0554.jpg 

 

バイクのオイル交換に行ったりと、まー色々と忙しくはしていたのですが

CA3C0540.jpg 

 

やはり夏バテ気味なのか、朝駆けで6時前からツーリングに出ても途中で引き返してくる始末

 

今日は昼には妻のパートも終わり、子供達も3人揃っているので

 

パフェにでも行こうと誘ったところ、私の奢りならOKと言うことで出発。( ・_・;)

フルーツパーラーえふ.jpg 

 

桃が清水白桃という種類に替わって柔らかくて美味しいらしい。

 

入り口の掲示板にもそう書いてあります。

清水白桃になりました.jpg 

 

さーみんなー!桃パフェでいいよねーっ。

 

長女が一言。お腹が空いたので何か食べよう

 

あたしは「なんとかの冷製パスタ」とわがままを言う

なんとか?冷製パスタ.jpg 

そう言えば、長女は私が夜勤から帰ってきたとき昼過ぎまで寝ていたようで

 

まだ何も食べてなかったんだ! しまったーっ。

 

長女の言葉につられて長男も「俺もカルボナーラを食べよう。」、パフェは後でね。 

 

・・・・・・・・・・ゲッ!(-_-;)こいつまでか! 

カルボナーラ.jpg 

 

抹茶のロールアイスを頼んでいた次女も、お姉ちゃんお兄ちゃんが食べるんだったら

 

私も何か食べるーって、トマトのパスタを注文すると横からみんなの手が伸びてくるー 

トマトのパスタ.jpg 

凄い食欲 

 

私と言えばお財布の中を覗きながら、桃パフェをいただきま~す。   

桃のパフェ.jpg 

まだまだ桃は硬かったのですが、ヤッパリ美味しい。(^_^)b 

 

夏休み、みんな揃って出かけることもないのでこれぐらい安いものか・・・・・・・・(;´_`;) 

 

帰りに「道の駅おおとう桜街道」に寄り道

 

温泉施設がある道の駅です。 

道の駅おおと.jpg 

 

1億円のトイレで有名?らしいけど、この事かな 

1億円のトイレ.jpg 

 

1億円のトイレ手洗い.jpg 

 

ここに立ち寄って買ったのは、東日本大震災復興宝くじ 

震災復興宝くじ.jpg 

1等賞を当てて、僕の財布の中も復興するゾー! 

 

 


nice!(49) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。