So-net無料ブログ作成
検索選択

masaさんと角島~門司港レトロ [ツーリング]

平成23年7月25日(月)[曇り][晴れ][雨]

 

今週は平日ライダー仲間のmasaさんをお誘い、どこか行きたいところ有る?って聞くと

 

阿蘇や九重、角島もいいねと言うので、masaさんがバイクで行ったことのない角島へ

 

午前7時、ローソン頴田店に集合。・・・masaさん15分遅刻です。(`へ´)。

  

CIMG1293.jpg 

愛犬ロクちゃんと朝のお散歩に行って、田んぼで鎖を外したとろ

 

どっかに行ったまま戻ってこなかったのが遅刻の原因だって・・・遅れる電話ぐらいしろよ!

 

今日は二人でツーリング。^^

 

北九州都市高速を走って関門トンネルをくぐります。 

CIMG1298.jpg 

本州に渡ってからはK247~K244を走り川棚温泉へ

 

川棚温泉からはK261~K35にでて、川棚の大楠へ 

CIMG1306.jpg 

 

天然記念物、川棚の大楠です。

 

樹齢1000年を越えており川棚楠の森と呼ばれています。

  

駐車場にバイクを停めて行きます。(上の方まで行けますが、民家があるのでご遠慮下さい。) 

CIMG1313.jpg 

駐車場から大楠までは徒歩2分(^^) 

CIMG1314.jpg 

すぐに到着です。  大きい! 

CIMG1318.jpg 

大きさがわかりにくいのでmasaさんに横に立ってもらいましたが

身長186のmasaさんでも小さく見えてしまいます。 当たり前か。(^^ゞ 

CIMG1321.jpg 

 

 

 

風車の見える道を走って日本海へ抜けていきます。

CIMG1325.jpg 

CBX1000と海 

CIMG1329.jpg 

漁港で一息つきます。 

CIMG1339.jpg 

ここから角島まではすぐです。

 

バイクで来るのは初めてというmasaさん。

 

前回は10年くらい前に車で来たそうです 

CIMG1348.jpg 

 

モデルが居ない方が美しかったりして。 

CIMG1353.jpg 

 

島を一気に駆け抜け、先端の角島灯台へ 

CIMG1377.jpg 

平日ですが、観光客も多いです。 

CIMG1380.jpg 

 

昼前だけど、お客さんが少ないうちにお目当ての海の幸をいただきます。 

CIMG1376.jpg 

 

おばちゃん焼きイカ2本とサザエのつぼ焼き2皿くださ~い。 

CIMG1375-2.jpg 

ビールも2本もらうよ。

 

もちろんノンアルコールですが(^_^;) 

 

かんぱーい。  ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ! 

CIMG1364.jpg 

焼きイカ美味しい!ビールがうんめ

 

おばちゃん、焼きイカ2本追加ねー。 

CIMG1369.jpg  

おーっ、サザエもうんめ~ 

CIMG1372.jpg 

イカの少し焦げたのは、オマケで入れてくれたものです。 

 

角島の幸を、お腹一杯いただきました。

 

灯台あたりを散歩すると、気温の上昇と共に体温も急上昇

 

masaさんが身体の中から冷やそうかというので、マンゴーミックスソフトを・・・

 

パンパンのお腹に入らないかと思ったら、スルッと入っちゃった。うんめ~ 

CIMG1384.jpg 

 

ここにはハマユウの群生地もあってきれいでした。 

角島灯台.JPG 

 

 

早いけど角島に別れを告げて帰宅の路につきます。 

CIMG1390.jpg 

 

海に掛かるこんな美しい橋が無料で渡れて幸せです。 

CIMG1395.jpg 

来たときの道とは違う道を通って帰ります。

 

何度か前を通ったことはあるけど、止まったのは初めて。

 

旧殿居郵便局舎(歴史的建造物・県指定有形文化財) 

CIMG1396.jpg 

大正12年完成、木造2階建てで、八角塔屋2階建てつき

 

ものすごい(地元の方には失礼。)田舎にあるんですけど、とってもモダンな建物です。

 

  

山口県らしい道を走って 

CIMG1399.jpg 

 

この方と待ち合わせ。

 

真ん中にあるC110カブ、名前は小太郎ちゃん 

CIMG1402.jpg 

 

そう、オーナーはガタローさんです 

CIMG1408.jpg

メール交換はしていたんですが、今回初顔合わせ。

 

お母様が入院していると言うことで、見舞いの合間を縫って会いに来てくれました。

 

お母様が退院されて、時間ができたらぜひ一緒に走りましょう。(^_^)/ 

 

 

  

 

masaさんがどこか景色のいいところでもないやろかと言うので、門司港レトロに寄ることにしました。

CIMG1428-2.JPG 

歴史を感じさせる赤煉瓦の建物(旧門司港税関) 

CIMG1418.jpg 

 

超高層建物とのギャップもいいですね。 

CIMG1430.jpg (日中友好会館) 

 

masaさんにいつものポーズをバナナマンさんを手本に練習していただきます。

CIMG1431.jpg 

今度からこのポーズをするから覚えておいてね。(笑) 

 

地元に帰り着いたところで、少し食べようかと言うことになり三角屋根のBLOSSOMへ  

CIMG1435.jpg 

 

スパゲティを食べて1時間ほど談笑 

CIMG1439.jpg 

 

午後4時前、空が曇ってきたので解散

 

自宅200m手前でザーッと降り出したけどギリセーでした。

 

本日の走行距離262㎞。masaさんは+60㎞くらいでしょうか。

 

お疲れさまでした。 


nice!(66)  コメント(49) 
共通テーマ:バイク

香春のR集合 [ツーリング]

平成23年7月17日()[曇り][雨][曇り]

 

マイナリストツーリングの告知が上がっていたので初参加!

 

あこがれの「香春のR」に6時15分集合です。 

 

普段は平日ライダーなのですが、今日はラッキーなことに休みが連休と重なりました。

  

仕事サボってないですよ!(笑) 

CIMG0930.jpg 

私が響さんのブログを見始めて三年半、いつかは参加したいと思っていたマイナリストツーリング。

 

そして、香春のRはマイナリストツーリング定番の集合場所です。

 

私が到着したときには皆さん集合されていました。

 

隊長のさん、山口からobasanさん、三年ぶりの参加というICHIさんとの4人で出発

 

英彦山川沿いをとおり、R211から日田市内に。 

CIMG0938.jpg 

第2集合場所の日田ではshigeさんが到着していました。 

 

obasanさんがshigeさんの刀1200?にマタガリータ 

CIMG0949.jpg 

 

燃料補給中にもう一人、ひろろんさんも到着して第3集合場所を目指します。

 

実は最初の予定では、宮崎県の延岡に行く予定だったんですが、

 

[台風]台風6号の影響で、宮崎県は降水確率80%に急上昇[グッド(上向き矢印)][ふらふら][バッド(下向き矢印)]  

CIMG0953.jpg 

予定を変更して阿蘇周辺で遊びましょうとなったんだけど、どう、この青空 

CIMG0965-2.JPG 

響さんの先導でファームロード日田を快調に走ります。 

CIMG0966.jpg 

 

私の後を走るZX-12Rのひろろんさんもノリノリ! 

CIMG0975.jpg 

 

時間が早いので小田温泉から草原の小道を三愛レストハウスに抜けるのですが

 

響さんも私も2ヶ月前に一度しか通ったとこがなく、入り口を間違えてチョット迷走。 

 

ナビには載らな草原の細~い道です。 

CIMG0989.jpg 

 

迷走と草原を満喫?して第3集合場所の三愛レストハウスに到着

 

連休の日曜日なのですでにレストハウスの周りは一杯。少し離れたところに駐車しました。 

CIMG1007.jpg 

 

レストハウスの周りは大型バイクからモンキーゴリラの集団まで様々なバイクで一杯。 

CIMG1013.jpg 

 

その中、きくりんさん率いる熊本チームを発見、途中の草原で私たちを抜いていったそうでした。 

CIMG1014.jpg 

 

ココからは十数台の大所帯となって南阿蘇方面に走ります。 

CIMG1016.jpg 

やまなみハイウエイを走り、阿蘇谷に下ります。

 

正面は阿蘇山なんですが、雲が出てきて見えません。 

CIMG1022.jpg 

 

箱石峠を通り南阿蘇の高森町へ 

 

R325とR265が交差する先の高森町村山の信号から清栄山に登る細い道を上がっていき

 

バイクを止めて100mほど牧場の中を歩いていくと 

 

CIMG1035.jpg 

 

パワースポット 高森殿の杉(たかもりどんのすぎ)に到着

CIMG1041.jpg 

 

両手を広げてパワーを吸収します。「シェンローン!」宗教団体にも見えますケロ

CIMG1047-2.JPG 

 

次はお昼ご飯も兼ねて宮崎県との県境の町、馬見原にやってきました。

 

町の入り口には注連縄なども張ってあり、パワーを感じます。(そんなことはない[ふらふら]

CIMG1082.jpg 

昔の町並みが残っていていいところです。

 

肉のみやべの前にバイクを止めて水分補給 

 

響さんがお昼ご飯を注文してくれたらしけど、

 

できあがるまで時間が掛かると言うことなので 

CIMG1070.jpg 

町の入り口にある馬見原橋を見学に行きました。

 

とても変わった形の橋で、上が車道下が人道になっているのですが 

CIMG1083.jpg 

人道の方が面積が広く洒落た造りになっています。 

  

途中に開いた丸~い穴から真下が覗けるし、遊び心のある橋ですね。 

CIMG1078.jpg 

 

橋の下を流れる清流では、家族連れが水遊びをしていました。 

CIMG1075.jpg 

 

石畳の町は日向往還の旧宿場町として栄えたようです。 

CIMG1088.jpg 

 

町の景観を壊さないために、消火栓なども真っ赤ではなく目立たぬように配慮されています。 

CIMG1089.jpg 

 

町の中には、火事から町を守る願いを込めた火伏せ地蔵なども大切にされていました。 

CIMG1092.jpg 

 

肉のみやべ前に戻ってくると、ゆうさんとちゃつさん、ワイワイさんの3人が到着しました。 

CIMG1097-2.jpg 

CIMG1098.jpg 

レディース3人は昨日から鹿児島ツーリングに行っていて帰り道に合流したそうです。(驚) 

 

みんな揃ったところで、お昼ご飯の「馬コロッケバーガー」ができあがってきました。 

CIMG1101-2.jpg 

大きいので1個でお腹が膨らみます。

 

食後は、またまた大所帯となって出発 

CIMG1106.jpg 

 

本日2度目のパワースポットへ。

 

弊立神宮です。 

CIMG1121.jpg 

 

身体を清めてから参拝。(かなり汚れ【けがれ】てますけど[がく~(落胆した顔)]) 

CIMG1122.jpg 

 

本殿に参拝。ちゃんと家内安全をお願いしましたよ。

ひろろんさんは違うことをお願いしてたようですけど・・・転勤が変更になりますように!って[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

CIMG1123.jpg 

 

森の中を歩いていくと 

CIMG1127.jpg 

 

途中にはパワーのありそうな、ひとつの根から二本伸びた双子杉もあり 

CIMG1126.jpg 

 

東御手洗を参拝して、ここで2箇所の竹筒から流れ出る岩清水をいただきました。

 

身体の中から清められた気分です。 

CIMG1130.jpg 

 

「五百枝杉(いおえすぎ)」と呼ばれる巨木の横を通ってバイクを止めたところへ 

CIMG1143.jpg 

 

砂利の駐車場に止めたため、Uターンはみんなで協力して・・・[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 

CIMG1149.jpg 

ここで三愛からご一緒していただいた熊本チームとはわかれ

 

途中参加したゆうさん、ちゃつさんと共に帰路につきます。 

 

マディソン郡の橋とよく似ていると言われる阿蘇望橋で記念撮影 

CIMG1154.jpg 

 

阿蘇山をバックにみんなでジャンプの予定だったけどタイミングはバラバラ。 

CIMG1177.jpg 

 

ゆうさんはいつも元気ですねー。(バテ気味だったとは思えない。) 

CIMG1173.jpg 

 

やまなみハイウエイに出て目指すは三愛レストハウス

CIMG1201.jpg 

 

なぜかここでも合流する人が二人いました。[exclamation&question]

  

tonojiさんと 

CIMG1204.jpg 

ohikeさんです。 

CIMG1203.jpg 

この二人も鹿児島ツーリングだったそうです。(みんな鹿児島スイッチ[on]が入っていますね。[るんるん])

 

ここからは9台で帰路に

s-CIMG1220-2.jpg 

 

帰りがけも宇佐のマチュピチュと呼ばれるところに寄りました。雰囲気分かるかな? 

CIMG1246.jpg 

 

集合写真を撮ろうと言うことになって、準備はいいかい? よ~いドン! 

CIMG1247.jpg 

 

全員間に合うとは限りませんよ! 

CIMG1252-2.jpg 

 

道の駅院内で軽く水分補給し 

CIMG1258.jpg

 

道の駅院内.JPG 

響ファームロードを快走。

 

山口県へ帰るobasanさんとはここでお別れです。

 

今日一日ありがとうございました。(^^) おかげで笑顔の絶えない一日でした。

 

CIMG1271.jpg 

 

響ファームロードの先に待っていたのは 

CIMG1272-2.jpg 

 

「えふ」です。 

CIMG1277.jpg 

 

ここで、最後に人間の燃料補給にしました。 

CIMG1281.jpg 

 

甘蜜も補給します。私はミニパフェにしました。 

CIMG1284.jpg 

鹿児島行きで疲れてた男子は、まちゃもっこっこりにしていたようです。ねっtonojiさん! 

CIMG1280.jpg 

おしゃべりも明日の栄養。

 

タップリ栄養補給して解散、外に出ると真っ暗でした。

 

午後8時45分帰宅、本日の走行距離450㎞

 

 

 

香春のR集合でのマイナリストツーリング初参加でした。

 

響さんをはじめ皆さんありがとうございました。

 

またよろしくお願いします。<(_ _)> 

 

 


nice!(68)  コメント(48) 
共通テーマ:バイク

明日から夏休み [今日]

7月20日[台風][曇り][曇り]

 

台風6号は昨日九州をかすめて、紀伊半島のところへ進んでいます。

 

福岡は風は強く曇っているものの、台風による被害はありませんでした。

 

夜勤から帰って屋外駐車のバイクが倒れていなかったのでホットしたところです。[わーい(嬉しい顔)] 

 

先日のツーリング写真の整理をしていると「ただいまー。」娘の声

 

あーっ、今日終業式だったんだ・・・・・[たらーっ(汗)]

 

明日から夏休み、40日間ほど娘がいるんだよな・・・・・・[たらーっ(汗)]

 

昼過ぎに妻もパートから戻ってきて、家で食事を済ませて

 

1学期の終業記念に家から10分ほどのところにあるジェラート屋さんへ

 

ジェラートみるく畑 

CIMG1287.jpg 

 

色々な種類の中から選んだのは3人ともアーモンドプラリネ 

CIMG1289.jpg 

アイスの中に砕いたアーモンドが入っていてとっても美味しいんです。

 

オマケはなんにしますかって聞かれて、娘はホワイトミルク、妻はラムレーズン

 

私は、生キャラメルを載っけてもらいました。(^^) 

CIMG1290.jpg 

噂によると(そんな大袈裟なもんじゃないけど)トマトのアイスなどもあったようですが

 

聞き忘れてしましました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

明日から夏休みですね。子供は嬉しいことでしょう。・・・・・(^_^;)[たらーっ(汗)]

 


nice!(54)  コメント(39) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。