So-net無料ブログ作成

紅葉の功山寺へ [ツーリング]

平成23年12月6日(火)[晴れ][曇り][曇り] 

今年は紅葉らしい紅葉をまだみていません

最後のチャンスに、どこかに紅葉を見に行こうと行き先をネットで調べていると

耶馬溪など九州の近場はもう終わりのようでした。

山口県を調べてみると長府の「功山寺」が見頃と出ています。

yahoo japan 紅葉特集から.jpg 

一人で見に行くのも寂しいので、平日ライダーに声をかけてみますが

なかなか網に引っかかってくれません。

やっと掛かってくれたのは、いつものmasaさん一人だけ。

トラップに掛かってくれてありがとう。

CIMG3802.jpg 

午前9時45分、今日は2台で出発です。

 

北九州都市高を通って本州を目指します。CIMG3811.jpg 

朝は寒かったのでネックウォーマーをして出撃

CIMG3803.jpg 

masaさんのドカティは現在入院中、今日もCBX1000での出撃となりました。

CIMG3816-2.jpg 

関門トンネルをくぐると、すぐに功山寺です。

CIMG3820.jpg 

高山寺の駐車場にバイクを止め、正門?からか上がって行きます。

CIMG3824.jpg 

チョット色が薄いかなー。

CIMG3829.jpg 

ネットでは「見ごろ」となっていましたが、もう終わりかけのようです。

CIMG3831.jpg

それでも観光バスの団体客が沢山きておりました。 

CIMG3833.jpg 

CIMG3851.jpg 

CIMG3858.jpg 

今年は一番良い時期を逃したようです。

お昼になったところで近くのお店で食事にしました。

CIMG3860.jpg 

笑山寺近くにある

CIMG3861-2.jpg 

「桂のさと」と言うお店に入りました。

私とmasaさんがたのんだのは「焼きチーズカレー」です。

CIMG3868.jpg 

メニューの横にNEWって書いてあったので新メニューのようです。  

なかなか美味しいです。

器が小さく感じたので、量が足りるかなーって思ったんですけど

1/4くらい食べたところでチーズが効いてきて、お腹一杯になってきました。

ちなみに焼きカレーは関門海峡を渡った門司の名物として売り出し中です。

CIMG3870.jpg 

長府の高山寺周辺は毛利藩邸や武家屋敷があって見どころが沢山あるのですが

今日は見学を1箇所にして帰りながらのコースにします。

天気予報によると、早いところでは昼過ぎから、また他の所でも夕方から[雨]雨の予報です。 

 

海沿いを走って、関門海峡の火の山に行こうと話し走っていると

左手の旧下関水族館跡の所に大きなモニュメントが見えたので、

Uターンして丘の上に登っていくことにしました。

 

近頃、運動不足なのでチョットした丘を登るのにも息が切れそうです。ゼイゼイ[たらーっ(汗)] 

s-CIMG3878.jpg 

小高い丘には鯨のモニュメントが・・・デカイ[あせあせ(飛び散る汗)]

実は下関水族館があった当時は、くじら館としてシンボル的な存在だったそうです。

CIMG3877.jpg

私の記憶違いかもしれませんが、当時はこのくじら館の中に

鯨のデッカいペニスが展示してあったりして、鯨ってほ乳類だったんだなー感じた覚えがあります。 

CIMG3874.jpg 

くじら館の横には、ミニ潜水艦も展示してありました。

CIMG3876.jpg 

ガメラ映画の万博でのシーンにこんな潜水艦が出ていたような・・・古い記憶!

この丘を、海側に下ると砂浜になっており   (砂浜にいるのはmasaさんです。)

CIMG3885.jpg 

そこから関門橋を見ることもできます。

CIMG3889.jpg 

さー、masaさんと下関水族館の昔話にも花が咲いたところで、火の山に行くことにしましょう。

CIMG3892.jpg 

K9で海沿いを走り関門橋の手前から右折して、火の山へ登っていきましょう。

CIMG3894.jpg 

CIMG3918.jpg 

いい眺めですよね。ここからだと関門海峡と日本海側が一望できます。

展望レストランもあるんですが、登ってくるときに満席って書いてありました。

夜景などが綺麗なんでしょうね。

CIMG3897.jpg 

おじさん二人だと絵になりませんがご勘弁下さい。

ここには砲台跡もあって、戦跡としても残されているんですが

CIMG3925.jpg 

展望所に上がるときに気づいた穴ポコ

CIMG3926.jpg 

よく見ると、この火の山展望台は砲台の跡を基礎として作られていました。

CIMG3927.jpg 

こんな大砲が据えられていたのかな。

s-CIMG3922.jpg  

 

 

火の山で砲台と言えば、ソネットバイクブログで有名な「砲弾に乗る少女」ですが。

(ゆうさん、勝手に使いました。)

 

masaさんが砲弾に乗るとイメージが壊れるので

CIMG3902.jpg 

後からカンチョーしてやりましたよ。(爆)

この砲弾は戦艦大和に使われていた砲弾だそうです。 

s-CIMG3907.jpg 

最大射程42㎞だって。凄い距離を飛ぶんですね。

masaさん砲弾に乗って飛んでみますかー! 

 

おふざけも楽しんだので、元きた道を通って帰ります。

 

関門トンネルに入り

CIMG3937.jpg 

トラックの排気ガスを肺いっぱいに吸い込んで[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][がく~(落胆した顔)] 

CIMG3940.jpg 

トンネルをくぐり終えた、門司のラーメン屋さん「大三元」でラーメンを食べようとしたけど

定休日のようでした。残念、美味しいんだよね。 

 

北九州都市高へはいって 

CIMG3944.jpg 

自宅方向へ 

CIMG3962.jpg

雲が多くなってきましたが雨が降る気配はないようです。 

CIMG3963.jpg 

masaさんは耳に付いたラーメンという言葉が離れないようで

やはり帰りに寄ることにしました。

 

飯塚市口の原にある「かっちゃんラーメン」です。 

CIMG3964.jpg

福岡でラーメンと言えばトンコツ!

CIMG3965.jpg 

ラーメンの真骨頂、白濁スープがうまい!

 

masaさんの奢りです。ご馳走様。

 

午後4時20分、本日のツーリングはここで終了。

 

短い時間(距離)でしたが、網に掛かってくれてありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

 


nice!(58)  コメント(45) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 45

かず屋

 功山寺の紅葉残念でしたね、今一歩だったんですね。

ここは、毎年海峡ウォークで花見の季節に行ってますよ。 春も綺麗ですよね。

 くじら館懐かしいです、幼稚園の時に行ったような気がします?

 火の山・・・ ゆっくり歩いたことが無くて、いい見どころがあるようですね。
 今度行ってみよー。

 天気がもって良かったデスね。   さっき雨が降ってましたよ。
by かず屋 (2011-12-06 23:43) 

POP

こんにちわ。
そちらは、まだまだ
紅葉が楽しめるのですね。
こちらは、
すっかり雪景色です。
CBXと12Rのコンビの
ツーリング記事を
また楽しみにしています。
by POP (2011-12-07 10:07) 

せつら

山口はまだ見れたんですね♪ こないだ行った秋月はもう終わりでしたもんね(^^)今年は不作!
火の山って昔、ロープウエーで登った記憶が……子供の頃ですけど(汗)

by せつら (2011-12-07 11:47) 

さる1号

本堂の屋根と黄色の紅葉が良い雰囲気ですね。
大和の砲弾、自分も乗ってみたいです。
by さる1号 (2011-12-07 12:11) 

barbie

火の山公園にはいってみたいと思ってたんです。
砲台に乗る少女!!これやってみた〜い(笑)
関門トンネルも通って見たいんです。次回のミッション、キーワードは火の山公園、関門トンネル、門司で焼きカレーですね(^_−)−☆
by barbie (2011-12-07 13:25) 

miya_gon

終わりかけとは書いてありますが、充分美しい紅葉ですね。
おっさん二人でもこれまた充分絵になってますよ~♪
本当にカン〇ョーしてる写真があるとは思いませんでした笑
by miya_gon (2011-12-07 14:17) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
火の山の登りで走行写真を撮るのはサスガですd(^^
恐ろしくてそんな余裕はありません^^;
終わりかけでしたか^^;
来年は功山寺近くの覚苑寺(かくおんじ)にも是非行ってみて下さい^^

by ガタロー (2011-12-07 20:33) 

わたべ

今年の紅葉は色づきが悪いらしいですから、贅沢はいえないのかも。
CBXの6気筒エンジンが懐かしいです。

by わたべ (2011-12-07 21:13) 

ローキン

今年の紅葉は、全国的に微妙~何ですかね~(笑)
焼きカレー・・・確かに量が少なく見えます!
大盛りありますか?(^0^)/
by ローキン (2011-12-07 21:21) 

ANIKI

戦艦大和の弾、デカイですね~。
ぜひ、跨ってみたいな^^。。
紅葉はまだ見ごたえありますね。
トップの画像も素敵です^^。

by ANIKI (2011-12-07 22:00) 

kei

ボクもラーメン奢ってください・・・
by kei (2011-12-07 22:05) 

susumu

功山寺は堂々とした山門や本堂と紅葉の風情が素晴しいですね。
紅葉はちょっとタイミングを逃したみたいで残念でしたが、それでもいい感じではないでしょうか。^^
by susumu (2011-12-07 22:34) 

半世紀少年

紅葉の色・・・今年は微妙に薄いと言うか・・・
でも、ここのお寺はキレイな方ですよ。
朝は寒かったみたいですが、日中は暖かくなったんでしょうか?
by 半世紀少年 (2011-12-08 00:42) 

小僧R1

今年の紅葉は残念でしたね~ちょっと薄いですかね~
お寺と紅葉って似合うんで好きな構図ですね。

はしゃいでるmasaさん冷静なyosiさんのカンチョーの画はウケル(笑)

by 小僧R1 (2011-12-08 08:54) 

てんてん

ガメラVSジャイガーですねキット(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

あの~カンチョーの写真
砲弾の位置が・・・yosiさんのチ〇コ・・・スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2011-12-08 19:43) 

瓜坊主

旧下関水族館、確かに鯨のナニが展示(?)してましたね。
昔は近所の水産加工工場の屋上にデッカイ鯨の看板があったり・・・・
かなり衰退したようですが下関は鯨の町。
2,3日前、近所の港から調査捕鯨船が出港していきました。


by 瓜坊主 (2011-12-08 20:15) 

パイロン

功山寺・・・中々GOODスポットじゃないですか?紅葉もまだまだキレイです。
紅葉あり、神社仏閣あり、展示あり、グルメありで冬場のツーでも楽しめたようで何よりです。お疲れ様でした~。
by パイロン (2011-12-08 21:58) 

Jyo

こんばんは、まだ紅葉を楽しめるんですね。海も穏やかな景色でイイ感じです♪ こちらは北西の風が吹き付ける時期になり海の景色は寒々としたグレー色になっております(寂)
by Jyo (2011-12-08 22:32) 

t244h

まだまだ紅葉ありますね。
見に行けるかな??
by t244h (2011-12-08 22:48) 

Mitchell

大和の砲弾・・・自分も試乗してみたいです(笑)
by Mitchell (2011-12-08 22:54) 

うえいぱうわ

紅葉もさることながら、大和の砲弾大きですね。
あんなものをぶつけ合いしてたんだなあ。
それにしたって、大きすぎな気がします(笑)
by うえいぱうわ (2011-12-08 23:48) 

アマ

今年の紅葉は満足度が低いまま終わってしまいました(-_-;)
紅葉情報もあまり当てにならないのも良く分かりましたし・・・

最大射程42kmって・・・着弾が見えなさそうですね(^^)
by アマ (2011-12-09 05:37) 

obasan

翌日、うちのPINKちゃんいってました。
もみじが丁度見ごろだったようで・・・・
by obasan (2011-12-09 08:37) 

歳三君

砲弾の写真に思わず、吹いちゃいました(笑)
自分もやってみたいかも。
by 歳三君 (2011-12-09 23:24) 

tansta

功山寺、紅葉の名所だったのですか。知りませんでした
旧下関水族館くじら館とか火の山、懐かしいです
by tansta (2011-12-10 00:23) 

j-taro

火の山公園近くにある下関ユースに泊まるツーリングしたことありますが、火の山公園に登りませんでした。みんな、唐戸市場に興味津々で(笑
見に行けば良かったなぁ。
by j-taro (2011-12-10 07:23) 

よっすぃ〜と

くじら館はお尻から入っていくのですね。
なんだか微妙(^^;
by よっすぃ〜と (2011-12-10 18:05) 

響

今年の紅葉は燃えるような赤にはなりませんでしたね。
火の山からの眺めは最高!
かっちゃんラーメンも気になるので
見かけたら食べて見ようかな。

by (2011-12-10 19:32) 

ゆう

はぁい、呼ばれたような気がすて来てみますた~~
砲台に乗る少女・・使っていただきありがとうございます。
ここの紅葉、バグダットカフェに行ったときに寄ろうと思ったんだけど、病み上がりだったので自粛して帰りますた・・
バイクは停めやすかった?坂とかなってない?

by ゆう (2011-12-10 22:38) 

にゃびのママ

なんのなんの、終わりかえでも綺麗な紅葉。
山門に映えてましたね。
平日でこんなに濃く過ごせるのが羨ましいです。

カンチョーと焼きカレーが頭から離れませんが...
どうもyosiさんにやられてしまいました。
ところで、yosiさんも穴pokoなの?
by にゃびのママ (2011-12-11 20:01) 

taka4

平日のデメリットは休みの店があるので仕方ないですね~!でも別のラーメンも食されたとの事。確かにカレーの量は少ない目に見えますが量的にそれが良かったのかな?
by taka4 (2011-12-11 20:21) 

T2

今年の状況で、この色づきは十分じゃないでしょうか?
“〆はラーメン” 何かの合言葉みたいです(笑)
by T2 (2011-12-11 23:15) 

エアーウルフ

行きたい所に、さっと行って、さっと帰ってくる。って、2人くらいが、ちょうど良いかもしれないですね。
ソロツーだと、飯も食わんで、ほとんど止まらない事もしょっちゅうですが・・・
(Т▽Т)

オイラはタイヤ交換したばっかですが、そろそろ冬眠しそうです(Т▽Т)・・・
by エアーウルフ (2011-12-12 12:53) 

カレーパンマン

ちょうどこの前日に同じコースをポタする予定だったんですが・・・
諸般の事情により断念いたしました(:_;)
by カレーパンマン (2011-12-12 15:38) 

まさ

yosiさん!大和の砲弾に乗ったままの浣腸!!やられましたね!!!

今度はお返し浣腸をいたしますんで!ぷぷぷ(*^_^*)
by まさ (2011-12-13 23:44) 

HAYA

紅葉綺麗ですね。今年はみにいきたいなぁと思いながら結局機会を失ってしまいました。来年こそは.... あと、焼きチーズカレーも美味しそうです!

by HAYA (2011-12-14 22:34) 

ひろろん

紅葉、なかなか綺麗に見えます。
こんな大砲の写真は始めてみた。こんなだったんですね。。
by ひろろん (2011-12-15 01:08) 

yosi

☆かず屋さんへ
 功山寺の紅葉は私が見た感じでは、葉っぱが散って終わりのようでした。
 春もいいんでしょうね。
 私は昨年の夏に行ったんですが、秋になると綺麗だろうと思って
 秋には行かずじまいだったので今回行ってきました。

☆POPさんへ
 北海道はもう白くなってるんでしょう。
 博物館に展示されていてもおかしくないCBXと走っています。^^
 九州では冬でも走れるので(我慢が必要ですが)まだ走りますね。

☆せつらさんへ
 秋月にもいきたかったんですが、今年は、これ!っていう紅葉がなかったようです。
 火の山ロープウエイは現在休止中って書いてありましたよ。

☆さる1号さんへ
 砲弾ライディングしに来ますか(笑)

☆Barbieさんへ
 前にも言ってましたよねー。「砲弾に乗る少女」やってみたいって。
 関門トンネル経由で門司に入って焼きカレーで食事にしましょう。

by yosi (2011-12-15 12:14) 

yosi


☆miya_gonさんへ
 自分が見た紅葉の中では今年一押しかな。
 masaさんの砲弾乗り、キマッテるでしょ。

☆ガタローさんへ
 来年走るときはガタローさんに案内してもらおっと!
 やっぱ山口は良い所があるねー。

☆わたべさんへ
 寺の門と紅葉はとてもいい感じでしょ。
 近くには武家屋敷や、いまNHKで放送している坂の上の雲に出てくる
 乃木将軍の生家のある乃木神社もちかくにあるんですよ。

☆ローキンさんへ
 焼きカレーは器がとても小さく見えたんですけど
 食べてみるとけっこうお腹一杯になりました。
 コーヒーが付いてこの値段だったらいいんですけどね。
 
☆ANIKIさんへ
 戦艦大和の砲弾は、今にも飛び出しそうな感じでしょ。
 トップの画像は前の週に黒川温泉に行った時のものです。
 紅葉だけなら、この温泉前のモミジが一番きれいでした。

by yosi (2011-12-15 12:17) 

yosi

☆keiさんへ
 飯塚までくれば美味しいラーメンを奢りますよ。

☆susumuさんへ
 お寺と紅葉ってとても相性がいいですよね。
 秋の風情を十分楽しみました・・・お隣の国からの団体さんが大勢いたけど
 今年は天候不順でこれが精一杯の紅葉だったのかもしれません。
 
☆半世紀少年さんへ
 実は朝はネックウォーマーがいるほど冷え込んだんですが
 クジラ館の丘に登るころには汗びっしょりでした。(笑)
 高速を使ったんで短時間だったけどmasaさんと楽しい一日でした。

☆小僧R1さんへ
 私も年のせいか(自分では若いつもり)お寺とか興味出てきて
 ・・・記事の中にもお寺が多いんだけど・・・
 お寺と紅葉って似合うんだよなー!
 一緒にハシャギましょう。(^v^)

☆てんてんさんへ
 覚えていますか、ガメラに出てた潜水艦のシーン。
 確かあんなのだったよね。
 大和の主砲にはかないません。(;一_一)/ 

by yosi (2011-12-15 12:18) 

yosi

☆瓜坊主さんへ
 やはり鯨のナニがありましたよね。
 僕の記憶に間違いなかったんですね。
 子供のころはクジラの肉をよく食べてました。(~_~;)

☆パイロンさんへ
 冬場でも九州山口はバイクで走れるので、まだまだ行きますよー。

☆Jyoさんへ
 ここ関門海峡は冬場でも北西の風が強くなければ釣り船も出てます。
 この日はお昼頃から暖かくなりました。
 このくらい乗れてるとストレスもたまりませんね。

☆t244hさんへ
 紅葉は間に合いましたか?

☆mitchellさんへ
 砲弾の試乗は自由ですよ。暴発するかもしれないので気を付けてね(笑)

by yosi (2011-12-15 12:18) 

yosi

☆うえいぱうわさんへ
 こんな大きな砲弾だと、戦艦が沈むのもわかります。
 それ以上にこんな弾が40キロも飛ぶことに驚きです。

☆アマさんへ
 そうなんです。
 紅葉情報を見ていったんですが、どこまであてにしていいのかな
 40キロって水平線の彼方でしょうね。

☆obasanさんへ
 ほかの方の情報でも一週間前は青かったって言ってますから
 急の冷え込みで葉が落ちたのかもしれません。
 赤い色は出てたんですよ。

☆歳三君へ
 そうですか、カンチョーに笑っていただけましたか。
 ぜひ砲弾ライディングしてみてください。
 写真待ってます。(=^・・^=)

☆tanstaさんへ
 下関水族館は私もなつかしい所です。
 いま面影は、鯨館ぐらいしか残ってませんが。
 火の山展望台からの景色はすばらしいですよ。
by yosi (2011-12-15 12:19) 

yosi

☆j-taroさんへ
 去年でしたっけ、下関まで下ってきたのは。
 功山寺や火の山展望台は良い所ですよ。
 今度の機会にはぜひ行ってみてくださいね

☆よっすぃ~とさんへ
 くじら館は、現在は閉鎖されており入れません。
 昔は肛門から(笑)入っていたようですね。

☆響さんへ
 今年は色づきが悪かったようですね。
 火の山はとても眺めの良い所なので、また観光地として復活するといいですね。

☆ゆうさんへ
 元祖「砲弾に乗る少女」登場!(笑)
 久しぶりの登場だけど、masaさんにイメージ壊されなかった?
 ここからの眺めは最高にいいよね。
 功山寺は少し上ると広い駐車場がありますよ。(無料、ここ大事!) 
by yosi (2011-12-15 12:20) 

yosi

☆にゃびのママさんへ
 焼きカレーは門司の方で食べてみてください
 カンチョーはやめておいたようがいいです。(笑)
 短い時間でしたが、寒い時期でも満足できる一時でした。
 ・・・僕は穴ポコでは無いのですが、こういうのは好きです。

☆taka4さんへ
 平日ライダーに有名店の定休日はつきものです。
 この日はたまたま入ったお店の焼きカレーも美味しかったので
 満足だったんだけど、
 ラーメンの暖簾を見ると食べたくなっちゃうんですよね。
 
☆T2さんへ
 〆はラーメンって、なんか呑みに行ったみたいですね。
 みんなのコメント見てたら、ここの紅葉は良かったみたいですね。
 自分的にも満足です。

☆エアーウルフさんへ
 そうですよね。一人で走るとご飯も食べずに何となく走ってしまいますが
 二人で行くと、あそこも見せてあげたいし、
 ここが美味しいので教えてあげたいってなるんですよ。
 冬でも走れる九州の地の利を生かして冬も走りましょう。
 お誘いを待ってまーす! 
by yosi (2011-12-15 12:37) 

yosi

☆カレーパンマンさんへ
 関門トンネルの人道を通ったこと無いので(小学生の時通ったかも)
 それもいいでしょうね。
 
☆まささんへ
 砲弾でのカンチョー、気づかなかった?
 ワンポイントツーリングだったけど、それなりに良かったね。
 また行きましょう。

☆HAYAさんへ
 今年の紅葉は見に行く時期を見極めるのが難しかったようです。
 これが精一杯の紅葉ですね。

☆ひろろんさんへ
 ゆうさんが砲弾に乗った少女をしたのはココですよー。
 景色も良くてスゴくながめも良いところです。
 砲台跡の戦跡もありますよ。


by yosi (2011-12-15 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。